fc2ブログ

KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2018-03-24-Sat-06:11

【 吹奏楽 】 Spring Concert 2018

どうも!よしです!

先日の水曜、春分の日は、犬山市民文化会館にて市内の中学校と近隣の高等学校吹奏楽部によるスプリングコンサートが行われました。
我が家も楽器搬入を手伝うってことで、あつしは自宅で留守番、かほはご近所のじろー家に預けて、さおと俺の2人でりょうたたちの演奏を聴いてきましたよ(^^)




参加校は全9校。
IMG_1588A.jpg
今夏に開催される全日本吹奏楽コンクールの課題曲を含めた全3曲を各校が披露します。



こちらがりょうた属する吹奏楽部の演奏の様子
IMG_1574.jpg
披露した曲は、コンクールの課題曲「II マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ」、バレエ音楽として知られる「青銅の騎士」、そしてゆずの楽曲として知られる「栄光の架橋」の3曲でした。

りょうたが中学校入学を機に吹奏楽をはじめて早一年。
IMG_1576.jpg
担当するパーカッションの演奏ぶりも多少は様になってきたかな^^



最後は全9校の合同演奏による「ブルースカイ」が披露されました。
IMG_1585.jpg
演奏者の数がステージのキャパを大きく上回るため、客席前方も演奏者で埋め尽くされてます(笑)

超絶怒涛の大人数(笑)
IMG_1580.jpg
当然のことながらこれだけ大人数での演奏は圧巻の迫力でしたよ^^
ちなみに指揮者はりょうたの吹奏学部の顧問の先生。
客席前方全て演奏者に埋め尽くされているため、指揮は客席中央付近でとっています(笑)

もちろんりょうたもパーカッションの一員として参加しましたよ。
IMG_1583.jpg
高校生を含む他校の部員との合同演奏は、りょうたにとってははじめての経験ですし、良い刺激になったんじゃないかなと思います^^





いやあ、素晴らしかった!
高等学校の皆さんの演奏は、中学生らのそれと比べるとやっぱり迫力が違うなと。
言い方をかえれば、中学生はまだまだ伸び代を秘めてるのだなと感じた次第です。





そんなわけで
この日は現役吹奏楽部の生演奏を、それも無限の可能性を秘めた将来ある演奏を楽しませてもらった1日でした。
そして、仲間とひとつの演奏をつくりあげる姿はもちろん、準備・撤収など仲間同士で協力し合う姿に心地良さを感じさせてもらった1日でもありました。

若さって素晴らしい!




関連記事
スポンサーサイト



COMMENT



コメントの投稿

HOME