KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2017-08-08-Tue-01:13

【 ピアノ 】 かほのピアノコンサート2017

どうも!よしです!

一昨日の日曜日はピアノコンサートなるかほのピアノの発表会がありました。
吹奏楽部として音楽に関わるようになったりょうたも興味があるのか、一緒に見に行くというので家族総出でかほを応援に行ってきました^^




観客を前にした演奏はかほにとって今回が二度目。
DSC06422.jpg
前回はじめての発表会は、地ビールレストランを会場とした教室主催のランチコンサートでしたが、今回はホールを会場とした楽器店主催のピアノコンサートでした。

《参照》
かほのピアノ発表会デビュー(2016年11月30日)



こちらが会場となるホール。
DSC06424.jpg
小ホールとはいえ座席数362席。
かほにとっては大舞台です。

開演を知らせるブザー音が響き渡り、観客席の照明が落とされました。
DSC06425.jpg
そして、紹介アナウンスとともに登場したエントリーナンバー1番…

かほの登場です^^
DSC06426.jpg
堂々と舞台中央まで歩いてきて観客席にペッコリ。
焦ることなく落ち着いている様子です^^

いざ演奏開始。
DSC06427.jpg
緊張でミスらないかという俺たちの心配はどこ吹く風。
しっかりと落ち着いて最高の出来を披露したかほ。
かほのメンタルの強さを実感^^

全3曲の演奏を終えペッコリ。
DSC06430.jpg
堂々たる態度は申し分なし^^

2時間程で第一部の演奏がひととおり終了し、参加者による記念撮影。
DSC06431.jpg
皆それぞれに衣装を着飾っているので華やかですね^^

会場を後にする前に、お友達のリオちゃんとそのお姉ちゃんマオちゃんと記念撮影。
DSC06434.jpg
ちなみにマオちゃんはあつしの同級生。
そしてそんなマオちゃんの応援に、おなじみあいなさんも観客として参加。
かほにもプレゼントを届けてくれましたよ。
もちろんあつしにも^^





こうして、かほにとって二度目のピアノ発表会が終了。
一度目のランチコンサートが参加必須であったに対し、今回の発表会は別途参加費を払っての任意参加でした。
参加に対する考え方は当然分かれるところで、実際我が家も申し込んだ後にやっぱり必要なかったんじゃないかと考えたこともありました。
しかし、今回の発表会を終えた今、参加して良かったと確信していますし、今後も参加したいと思います。

ピアノを習うにもその目的とそれを達成するための目標が皆それぞれにあると思いますが、発表会に参加する機会を持つことで、発表曲がひとつの目標として明確になるんですよね。
そしてその目標に向けて精進できる。

かほの場合でいえば、当初上手く弾けなかった発表曲でしたが、練習を重ね、できないところは先生からのアドバイスをいただきつつ努力をした結果が今回の発表会の出来具合。
そしてその結果を踏まえてまた次なる曲に挑戦していく・・・
いわゆるPDCAサイクルですよね^^



そんなわけで
かほ自身もまた発表会に出たいと言ってますし、発表会の機会があれば積極的に参加していきたいと思います。
ただ、我が家にとっては…

決して安くない参加費だけど。



今日も馬車馬の如く働きます…




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT



2017-08-08-Tue-10:55
働け~働け~(笑)
ある人が言ってました。
お金は未来あることに使うものだと。
賛否両論はあると思うんですけど、私は子どもたちの未来にお金を使うのは悪くないとこの言葉で思いました。
どの経験もきっと無駄にはならない…はず(笑)

いや~、いいね~ドレス姿のかほちゃん。
我が家では見ることのない写真です。
うらやましすぎる。
ピアノを買った頃の記事からここまでそんなに年数経ってないのに、とても立派な舞台ですよね。
緊張しないのかな?
親の方がドキドキするね(笑)

よしくんの体調はどう?
やはり健康で働かないとね。
働け~働け~(笑)

2017-08-08-Tue-12:16
あんなに小さかったかほちゃんが、こんなにドレスの似合うお嬢さんになったんですね~^^
しかも、こんなにステキなホールなのに堂々としていて素晴らしいです♪
かほちゃんのピアノ演奏も、きっと練習の成果が発揮されていてきれいな旋律を響かせていたことでしょうね^^

発表の場って大切ですね。
これでまた、かほちゃんのピアノに対する思いがアップしたのでしょうね。
練習にもますます身が入りますね♪

よしくんも働く励みが倍増ですね。
でも、まずは健康あってこそ、ですね、お互いに^^
台風の後は猛暑がやってきそうですので、どうぞくれぐれもご自愛なさってくださいね。

Shop Asahiyamaさんへ

2017-08-09-Wed-12:34
こんにちはShop Asahiyamaさん(^^)

未来ある子供たちですからね。
出来る限りのことは経験させてやりたいってのがやはり親心ではありますね(^^)
で、やっぱり働くしかないですね。
「働け〜働け〜」って妙に耳に残るんですけど!(笑)

ピアノを習い始めて1年、電子ピアノを購入して6ヶ月、参加者の中では最年少で最も経験の浅いかほ。
上級生たちの中には大人顔負けの本当に見事な演奏を奏でる子も多く、そうした子たちと同じ舞台に立つことに親としてはなんだか恐縮してしまいますが、落ち着いて実力を出し切ったという意味ではかほも負けてなかったかなって思います(^^)

私の体調はおかげさまで全く問題ありません(^^)
あとは生検の結果を待つのみ。気になる結果報告は来週月曜日。
ま、なるようにしかならんので、夏を満喫することばかり考える毎日を過ごしてます(^^)
そんなことばかり考えとらんと働けって話ですよね!(笑)

はあとちゃくらさんへ

2017-08-10-Thu-05:22
おはようございますはあとちゃくらさん(^^)

ドレスはご近所さんのお下がりですが(笑)、それが着れることを楽しみにしてたかほ。
自宅ではピアノはもちろん、ドレスを着て登場するところから何度も練習してましたよ(笑)
そんな練習の成果あってか、登場から落ち着いてましたし、「かほちゃん、あっくん(あつし)の方を見てた」とか「おとう(私)のカメラの音が何度も聞こえた」なんて気持ちの余裕もあったようです(^^)

はじめて立ったホールの舞台。
かほなりに感じたことや思うところがあったでしょうし「また発表会に出たい」と言ってますから良い経験だったと思います(^^)

働く励みかぁ。そうですね(^^)
若い頃は40代でのリタイアを夢見てたんだけどなぁ…
宝クジでも買おうかなアハ(笑)

ひとまず馬車馬の如く働く日々も今日で一旦一区切り。
明日からはしばしの夏休みです。
猛暑上等!うだるような暑さに蝉時雨!海!山!川!夕立!
そんな夏をしっかり楽しんでいきたいです!(^^)
あ、生検の結果も聞きにいかないとですが(笑)

2017-08-10-Thu-15:36
働け~! 働け~!! 
馬車馬のように働くのじゃ~~(゚∀゚) ふぇっふぇっふぇっ。

『いつまでも 元気に働ける俺でいなければ!!』って
いい励みになるぢゃないですか~(^_-)-☆

かほちゃん カワイイ~♡
これまた 大きな会場です事~っ!!
お辞儀姿も様になってますね~♪♪

ドレスの女の子が集まると 艶やか~♡
男の子のフォーマルだと『黒・紺・グレー』ってなるから~(笑)

あいなさん…
今回 あつしさんにプレゼントはいらないんぢゃ…ゴニョゴニョ。(笑)

これからの かほちゃんの成長
ピアノの発表会も楽しみですね~(*^▽^*)

働け~働け~♪♪

maabocoさんへ

2017-08-10-Thu-18:49
「働け~働け~」って、え?
もしかしてだけど、道産子ハードドランカーのギャグなの??

「馬車馬のように働くのじゃ~~~ふぇっふぇっふぇっ」って言われて「いつまでも元気で働ける俺でいなければ!」って発想にはなかなか至らないですよ!(笑)

かほのお辞儀、様になってるでしょ^^
ピアノなみに練習してたから(笑)
もっとピアノの練習に時間を割いたほうがいいじゃないかってぐらい(笑)

あいなさん、確かにね!(笑)
でも、いい娘なんだホント^^
あつしよりも私が心奪われてるかも(笑)

次回発表会は11月のランチコンサート。
昨年同様、地ビールレストランでのね。楽しみです!

課題曲も決まり、新たな目標に向けて練習をはじめたところ。楽しみです^^

でた!最後にまた!「働け~働け~♪♪」(笑)
やっぱギャグだよねそれ(笑)

コメントの投稿

HOME