KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2017-08-02-Wed-12:38

【 家族 】 3兄妹それぞれの夏休み

どうも!よしです!

前回記事から10日以上ぶりの更新にてご無沙汰しております。
直近18記事全てがなんと!俺の入院生活を綴った記事というここ最近のKINTANO。
そんなこれまでかつてない状況につき、訪問してくださる方々すべてに俺の体調を気遣わせ、そうしたコメントをせざるを得ない状況に追い込んでる感が否めませんが、俺なら大丈夫です^^

ここ一連の18日間の入院を終え、俺としては入院生活を経験したことによる新たな気づきを得、それまでの在り方・考え方を変える良い機会となりました。
また、KINTANOにおいては、新たに入院生活カテゴリが増えたことで発信する情報・話題の幅が大きく広がり、入院生活を経験したことによるプラスの側面を実感いたしております(笑)

そんな、笑いから闘病まで全33カテゴリ、さまざまなジャンルでお届けするKINTANOを今後ともよろしくお願いいたします^^




さて、8月に入り夏真っ只中。
我が家の3兄妹もそれぞれの夏休みを満喫しています^^



中学入学に伴い吹奏楽部に入部、さらに先月から通信教育による講座受講を始めた長男りょうたは、部活動と勉強の両立に忙しそうながらも充実した毎日を過ごしています。
吹奏楽部では全くの未経験ながらパーカッション(打楽器)を担当し、夏休みも日々練習に明け暮れています。
ちなみに、さおも中学校時代の吹奏楽部経験者。偶然なのか必然なのかりょうたと同じパーカッションを担当していたことから、りょうたの良き理解者となり必要に応じてりょうたにアドバイスを与えています^^

そんなりょうた、先週金曜日は市民文化会館で初めての発表会を経験しました。
シロフォン(ピアノの鍵盤と同じ配列の木製鍵盤打楽器)とグロッケン(ピアノの鍵盤と同じ配列の金属鍵盤打楽器)、2台の楽器を兼任し、それぞれの楽器間を曲の途中で行ったり来たり。
演奏の出来としては、練習不足が否めず途中何度か滑らかでない箇所もありましたが、素人の俺からしたら、この短期間でよくここまで出来るようになったという感心とともに、俺が教えてやることのできない道を自ら歩んでいるという我が子の成長に感慨深さを覚えます^^



昨年8月からピアノを習い始めた末っ子長女かほは、4日後の日曜日に控えたピアノ発表会に向け、課題曲の練習と遊びを両立させた夏休みを満喫中^^
発表会場は市民文化会館隣の小ホール。
先日の日曜日にも、同発表会が行われており、我が子の発表はないものの、近所の子供たちが何人か参加するため、観客として演奏を聴きに行ってきました。
小ホールとはいえ座席数362席の大舞台。そこでのかほの独奏を聴くのが今から楽しみです^^



最後は次男あつし。
こちらは遊び一色の夏休み。
宿題そっちのけで友達と遊びに出かける毎日を過ごし、真っ黒に日焼けしています(笑)
昨日は遠征先からトカゲを4匹持ち帰り、今日は男女12人のグループで近所の遊園地のプールと、今頃はきっと・・・

平成版「男女12人夏物語」を満喫中(笑)





そんなわけで
3兄妹それぞれに充実した夏を過ごしております。
子どもの頃の夏休みに感じたワクワク感が、しっかり叩き込まれている俺が、毎年この時期、自分自身に課す課題 “夏をサボるな!”
今年の我が家も夏をサボらず、しっかり楽しんでいきます!




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT



2017-08-02-Wed-13:53
いゃ~夏休みですねぇ~♪
子供が休みだと オカン忙しいあるよ~(;^ω^)

中学生ってば ホント忙しいですよねぇ~
りょうたクン 部活頑張ってるのね~♪
さおさんもやってた パーカッション!?
えーっ!! それってなんかステキや~~ん(´艸`*)

かほちゃん ピアノ始めてからもう1年か~♪
宅のおとうとクンも スイミング始めて1年経ったの~
何だか感慨深いですよねぇ~(*´▽`*)
発表会 頑張ってね~っ♪♪

「男女12人夏物語」って!! 多いわっっっ!!!
今の小学生って男女仲良しだよね~♪
にぃにも本日 皆でプール行きました~ん(^o^)
ってか あつしさん!! トカゲは家に持って来ちゃダメーーーっ!!!(笑)

夏休み バッチリ楽しんでいきまっしょい(≧▽≦)

 

2017-08-02-Wed-16:10
よし君とかけまして~

ビールと解きます。

その心は…

どちらも「あわない」と寂しいでしょう!

どうも、ぶたっちです!笑


よし君、元気そうで良かったです。

みんな夏休みですか!
いいですね~そちらの夏休みは長いんでしょ?

りょうた君もパーカッション、奥さんもパーカッション!
これは運命ですな!
黒豚の持論ですが、音楽は歌い方や弾き方が上手いのが重要ではなく。
歌い手や演奏者の気持ちが音楽に乗っているいて、楽しんでるのかが重要だと思ってます。

かほちゃんも音楽ですか!いいですね~
もしかして…音楽一家!?
かほちゃんの演奏会楽しみですね。

あつし君は、ワイルドいいね!

管理人のみ閲覧できます

2017-08-02-Wed-16:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます

maabocoさんへ

2017-08-05-Sat-06:13
返信が遅くなってしまいましたペッコリ深々90度!

おっととっと!夏だぜ!
夏休み、確かにオカンにとっては忙しいですよね…ってか、ラーメンマン口調!?
あ、でもそういえばmaabocoさんラーメンウーマンでしたね!納得のラーメンマン口調(笑)
からの「ステキやん」島田紳助!
口調のコンビネーションのクセが凄い!(笑)

中学入学を機にさおと同じパーカッショ二ストの道を歩みはじめたりょうた。これまで考えたこともない意外な縁でした(^^)
あつしもこれに続けば二代目P Soul Brothersとして記事に取り上げたいと思いますが、あつしは続かないかな。なんとなく(^^)

おとうとクンもスイミング頑張ってますね(^^)
習い事も一年経つとその成果が見られるし成長を実感しますよね。
水着新たに学校のプールも頑張ってね。くれぐれも顔のケガにはお気をつけて(^^)

男女12人夏物語。
確かに男女12人の個性が入り混じるドラマって収拾つかないと思う(笑)
ドラマならやっぱり男女7人ぐらいが妥当なんでしょうね。ドラマはよくできてるなとあらためて実感(^^)

持ち帰ったトカゲ四匹、翌日餌を与えようとした時には全滅してた件…
ってか、それがいまだ庭の片隅で干からびてる件。
せめて、そこから命の儚さと尊さを学んで欲しいと切に願います…

夏休み、バッチリ楽しんでいきまっしょいって?
もちろん!
イエス!高須クリニック!

黒豚さんへ

2017-08-06-Sun-00:41
返信がすっかり遅くなってしまいました!ペッコリ深々90度!

その節はご心配をおかけしましたが、おかげさまでもうすっかり元気です(^^)
ってか、即興なぞかけ!?
え?何?なんか巧いんですけど!
ぶたっちとして十分やってけると思う(笑)

こちら愛知の子供たちの夏休みは40日程度。私は5日。
全っ!然足りません!

気持ちを音楽にのせる。
そうあれば最高でしょうね。ただ…
りょうたもかほもその域までは果てしなく遠い道のりのようですが(笑)

今日はかほが待ち望んだピアノ発表会本番。
しっかり見届けたいと思います(^^)
あ、ちなみに私は何も楽器できないです(笑)

鍵コメさんへ

2017-08-06-Sun-00:45
返信が遅くなってしまい大変失礼いたしました。ペッコリ深々90度。

そうでしたか!
なんだか通ずるものを感じますね!(^^)
なんだかこれまで以上に親しみ深さを覚えます。勝手に(笑)

2017-08-06-Sun-19:50
夏休み真っ盛りですね。
暑い暑い💦
やはり夏休みといえば、
遊びつくす期間ですね〜☆
たっぷり楽しんで欲しいですね^_^

まるまりもマルマリさんへ

2017-08-07-Mon-08:17
夏といえば、やはりうだるような暑さに蝉しぐれ、海・山・川、夕立・・・
夏って私すっごくワクワクさせられる特別な季節なんですよね。
この気持ちって子供の頃からずっと変わんない^^

ただ、今年の夏はいまだに梅雨を引きずってるかのような、らしくない天気が続いててイマイチ気分も盛り上がらないんですよね。
とはいえ今週金曜からは私も短いながら夏休み^^
しっかり夏を満喫したいと思ってます!
通院もあるけど(笑)

コメントの投稿

HOME