KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2017-07-20-Thu-19:39

【 入院生活 】 生検入院1日目

どうも!よしです!

6月19日から7月4日までの16日間、不明熱の精査・抗生剤加療による入院生活を過ごした俺。
その際に見つかった骨腫瘍の疑いに関する骨生検のため、今朝から名古屋市内にある大学病院に入院しています。

生検は明日AM9:00からを予定しており、その日の夕方には退院となる見込み。
入院にあたり必要となる血液検査・心電図・放射線検査は先週水曜日に済ませたので、今日は検査・診察等もなく、入院生活と生検に関する説明を受けたのみ。俺としては明日の生検までただその時を待つのみといったところ。
これまでの画像検査にて何らかの異常があることは確かなわけですが、まずは今回の生検による細胞検査でそれが何なのかが明らかとなること、そしてそれが悪性でないことをただただ祈るばかりです。




今回の入院先は名古屋市の中心部に位置する有名大学病院。
先週、受診した際にまず驚かされたのが、駐車場待ちの超絶長蛇の車の列…
予約診療時間もあることから近くの有料パーキングに駐車してその場をしのぐも、次なる試練は受付待ち。
予約時間に差し掛かる旨を伝え早めてもらうも、受付を済ませるだけに30分以上を要しました。

そして迎えた今日入院当日。
前回の経験を踏まえ、同じ名古屋市内にある実家に立ち寄り、親に車で送迎してもらうことで駐車場問題は回避。
それでも送迎用停車場は満車状態。送迎してくれた実家の親への礼も半ばに慌ただしく下車し、入退院受付で目の当たりにしたのは整理券を手にした多くの待ち人たち…
結局20人以上待ちで入院受付を済ませるのに40分以上を要しました。



チェックインを済ませ、入院生活や検査に関する説明を一通り受けた後は、それまでの慌ただしさとは逆に、こちらが忘れられてるのではと不安を覚えるほどに干渉を受けない時間を過ごしました。
それは俺に限ったことではなく、俺のいる四人部屋にほとんどといっていいほど看護師さんがこない(笑)
今回は放射線科に入院してるので患者の特性に違いがあるかもですが、今月初旬までお世話になった地元近くの総合病院では、看護師さんが検温やら何やらと頻繁に患者の様子を見に来ては声を掛けてくれてたので、俺としてはどうもそのギャップが…(笑)
検温も体温計をはじめに渡され、セルフ検温&セルフ記入だし…

なんだか…



地元総合病院がすっごい恋しく思えるんですけど。




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT



2017-07-21-Fri-16:18
いゃ~っ!! 検査は一日でチャチャっと終わると思ってたので
又しても入院とは ビックリですよぉぉ~(;´Д`)

大学病院って何やら厄介…なんか残念だねぇぇ~~(T_T)
あんまり マメなのもアレだけどぉ…
放置プレイは 辛いよねぇぇ~(+_+)

早く検査終了して! 早くお家に帰れますように~♪
絶対、悪性ぢゃないからねーっ(^_-)-☆

2017-07-21-Fri-17:35
お泊まり会、ちょっと淋しい幕開けですね。
そうかぁ、地元病院が恋しくなっちゃいましたかぁ。

でもね、あんまり居心地いいと、離れがたくなっちゃいますから、ここはさらっと検査してもらって、さらっと帰りましょ♪

地元総合病院の信頼のおける先生方も「良性」って言っておられたことですし、
だいたい、「よし」って名前からして、良性しか考えられないじゃないですか^^

チーム・ゴムとして、夏を制する者は、病気も制す!・・・でいきましょ^^

maabocoさんへ

2017-07-22-Sat-05:00
おはようございますmaabocoさん(^^)

検査自体は1日でチャチャッと終わるけど大学病院の特性上一泊または二泊になるとは聞いてたんです。
実際、検査自体は1日でチャチャッと終わりましたし、おかげさまで昨日無事退院を果たしました(^^)

前回の入院は内科であったのに対し、今回は放射線科でしたし、良い意味で放置プレイで済まされる患者の集まりだったのかなとは思ってるんですけどね(^^)
とはいえ、やっぱりかまってほしいちょっぴり寂しがりやのよし44ですエペッ(^_-)-☆

「絶対、悪性ぢゃないからねーっ」
の一言が温かくて嬉しくて心に沁みます。
地元総合病院の整形外科判断もかなりの確率で悪性ぢゃないとしてるし、俺も悪性ぢゃないと思ってる。
本当にありがとうmaabocoさん(^^)

はあとちゃくらさんへ

2017-07-22-Sat-05:41
おはようございますはあとちゃくらさん(^^)
おかげさまで昨日無事退院を果たしました。
記事では地元総合病院との差異を綴っていますが、今回の大学病院においてももちろん沢山の人の温かみに触れましたし、今回の生検入院に関わってくださった全ての人たちに心から感謝の思いです。

なるほど名前は確かに「よし」でホントよかったと思います(^^)
名前がもし「わるし」だったなら今回落ち込んだろうなきっと(笑)

地元総合病院としての判断はかなりの確率で良性とされてますし、内科主治医からは安心を得るつもりで生検をと心強い言葉をいただいてますから、私も良性であると信じています(^^)

夏を制する者は、病気も制す!
いいですねそれ!それでいこうチームゴム!(^^)

元気づけられるコメントを寄せてくださりホント嬉しいです。
いつも本当にありがとうございますはあとちゃくらさん(^^)

コメントの投稿

HOME