KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2017-06-25-Sun-21:23

【 入院生活 】 入院生活7日目

どうも!よしです!

6月25日(日)入院生活7日目。
今日の体温変動は以下のとおり。

36.9℃→36.9℃↗︎37.2℃↗︎37.3℃

解熱剤の服用はなし。今日は日曜日につき医師の回診もなし。
いまだ平熱ではないものの、昨日から解熱剤に頼ることなく38℃未満の体温をなんとか維持できていることが地味に嬉しい(^^)


さて、社会と距離を置き、浮世のせわしない現実から離れた入院生活を過ごしている俺の余暇の過ごし方は、主に以下の3パターンです。

・KINTANO活動
・一切の思考を止めて寝る
・人生について考える

今日もそんな感じで過ごしたわけですが、人生について考えていたその流れから、フェイスブック創業者マーク・ザッカーバーグが母校ハーバード大学の卒業式に呼ばれて行ったスピーチの日本語訳全文に目を通しました。
スピーチ自体30分以上あるので、読み終えるのにそれ相当の時間を要しましたが、そのあまりに素晴らしい演説内容に圧倒されて一気に読み終えてしまいました。



要約すると
彼はまず、卒業式スピーチにありがちな「人生の目的を見つけなさい」的なそれについて、本能的に出来ることであるとはじめに断った上で、そうではなく「誰もが目的意識を持つ世界を創造する」それが自分を含めたミレニアル世代の挑戦であるということを説きます。
その方法としては以下の3つ。

「大きな意味のあるプロジェクトに一緒に取りかかること」
「誰もが目的を追求する自由を持てるよう平等を再定義すること」
「世界中にコミュニティを築くこと」


そして最後に「世界で役割を果たすこと」について説き、スピーチは終了します。
俺の概要ではその中身が全くわからないので、興味ある方はweb検索して演説内容を聞いてみてください、



純粋に感動したのは、彼のその視野の広さと器の大きさ、それらの壮大さ。
彼がただのスゴ腕経営者でないことを痛感させられます。
そして、こうしてきちんと考えてくれる力のある若者がいる限り、この世の中も捨てたもんじゃないという気にさせてくれました(^^)

コミュニティの構築に関連して、彼は「私たちは貧困をなくし、病気をなくす世代になれる」と説いていますが、お世辞にも裕福とはいえず病気に悩む俺としては、なんとも心強いメッセージ(^^)
続けて彼はこう説いています。

「生活の中で目的意識と安定感を得られる人たちが十分いれば、心を開いて皆を気遣うことができる。これを行う最善の方法は今すぐ地元コミュニティを築くことである」



そう。以前からKINTANOを訪問してくださっている方なら、これから俺が伝えようとする内容がピンときたかもしれません(笑)

そうです。コミュニティ構築の必要性については、KINTANOがライフワーク的に過去何度も発信してきたことであり、各人がそれぞれに構築されたブログを通じた繋がり、そんな繋がりが境界を意識することなく更に繋がりあう。そんな豊かなブログ付き合いスタイルの創造に貢献したいとして取り組んできた「新春遠距離祝杯」などの企画に代表されます。

《参照》KINTANOカテゴリ“新春遠距離祝杯”



それって・・・

KINTANOの目指すとこも、割と世界レベルでいいとこいってんじゃね?(^^)





《お知らせ》
入院期間中は、KINTANO活動に限定した記事更新およびコメント返信に留めるとし、皆様のブログへの訪問は控えさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたしますペッコリ深々90度。



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT



2017-06-26-Mon-03:38
まだ日が昇る前に目が覚め、「KINTANO」へと向かいました。そこでこんなに素晴らしい記事に出会うとは!!!

すぐさま前文に目を通しました。

・・・・・・凄いです。とっても・・・・・・。

私たちがやるべきことは何か。
混沌とする世の中に、一石を投じ、多くの波紋がどこまでも広がっていくのを感じました。

有難う、よしくん。
本当に目覚めた感じです。

よしくんの病気が快方へと向かい、そして新たなよしくんとして、きっと今以上にコミュニティの輪をひろげ、さらなる創造の扉を開けるのだと確信しました!!!

そして、私自身も、世界をつなげる一人として、大きな目的を持って進んでいきたい、と。
NASAの用務員さんが「私は人類を月に運ぶ手伝いをしています」と言ったように、ね^^

追伸

2017-06-26-Mon-04:41
只今、私自身の体調の変化の記録と共に、
よしくんの記事の紹介もさせていただきました。

よしくんの記事を読んでいると、
よしくんの入院は、よしくんの人生にとって
とてもとても意味深いものだと感じます。

多忙を極めるお仕事の中では、
ここまでゆっくりと熟考することは難しいですよね。

かかりつけのお医者さんの話では、
37.5℃からを発熱というのだそうです。
だとすると、よしくんは発熱状態を脱した訳ですよね^^
微熱も、この調子ですと、すぐに平熱になりそうですね。

全快を心の底からお祈りしております!!!

はあとちゃくらさんへ

2017-06-26-Mon-07:04
おはようございますはあとちゃくらさん(^^)

こんなに素晴らしい記事にって・・・
別段、私の記事自体は何も素晴らしくないんですけどね(笑)

web検索して全文を読まれたのですね(^^)
記事では「興味ある方は」としたものの、実際時間を割いてそこまでされる方がいるかについては疑問でしたので、全文内容を共有できたことが嬉しいです。
ちょっと感動的でしょ(^^)

私の場合は、自分がそのメッセージで目覚めたというより先に、あれが、これから世界を変える可能性を十分に秘めた人たちへのメッセージであることに喜びと感動を覚えました。
なんか他力本願なようでなんですが(笑)

コミュニティ構築に関していえば、はあとちゃくらさんのブログタイトルにある、まさに「こころあい」の精神ですよね(^^)

あ、いや、さらなる創造の扉を開けるって・・・あの、いや、はいっ、頑張ります!(^^)
とにかく私にとってまずは健康第一。今を精一杯生きるべく、しっかり身体を休めつつ、有意義な入院生活を過ごしたいと思います(^^)

はあとちゃくらさんへ

2017-06-26-Mon-07:05
連日お見舞いに来ていただき、本当にありがとうございます(^^)
ただ、はあとちゃくらさんご自身の体調のことをなにより優先させてくださいね。

入院生活、しっかり身体を休めることはもちろん、その合間での余暇の過ごし方については日頃なかなか出来ない時間をかけた熟考をしたいと思って過ごしてるので、私の雑感からその意味深さを感じていただけたのなら、とっても嬉しいです(^^)

今朝の検温結果は37.0℃。
相変わらず平熱とはいかないものの、確実にそれに近づいてることを実感しています(^^)

2017-06-26-Mon-14:41
よしくん 調子はいかが~??
もう入院して一週間になるんですね~( ゚Д゚)

でも体調の方は 落ち着いてきたようで何より♪
原因不明ってゆ~のだけかアレですけど…
神様が 長い人生ちょっとだけのんびりできるように
特別にお休みくれたのかも~(*^^*)
実際 人生についてゆっくり考えられるなんて
こんな時でもなくっちゃね~♪

あ。そうそう 今度はハドドラネェさんに
maabocoの事 押し付けてたでしょ~(ー_ー)!!

早く退院して『キンタ〇ブラブラ』の活動するよ~っ(^_-)-☆

 

maabocoさんへ

2017-06-26-Mon-15:12
嬉しいなぁ。
なんか沁みるよ。ありがとうmaabocoさん(^^)

神様が特別にくれた人生の夏休みかぁ。休みはいいけど・・・
すっげえ難しい宿題与えられてんじゃん!(笑)
全然答え見えてこないんですけど(笑)

いやいやいや、押し付けるとか全然そんなつもりないから(^^)
この一週間で人生についてはもう大体悟ったから、キンタ◯ブラブラのネタでも考えるよ(^^)
私が復帰するまでの間、女手ひとつでキンタ◯ブラブラの活動をこなしてもらうことになるけどお願いしますね。ぷっ(笑)

コメントの投稿

HOME