KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2017-05-19-Fri-21:09

【 遠所付き合い 】 ご遠所さんを泊めよう2017 ~KT会庭木剪定合宿3日目~

どうも!よしです!

前回記事のつづき
華の都“大東京”から遠路はるばる我が家に遊びにきてくれた元ご近所トオル家とのKT会庭木剪定合宿最終日3日目です。


今回の合宿の主たる目的、トオル邸の庭木剪定は全て前日のうちに終えた俺たち。
最終日のこの日は、前日までの疲れを出来るだけ残さぬよう、時間を気にせず各自のペースで起床することに。



起床後の過ごし方も自由。
DSC06167A.jpg
トオル家けいちゃんは読書(コロコロコミック)、りょうたは宿題、あつしはラジコン、かほは図鑑鑑賞と、それぞれ一人遊びに興じていました(笑)

全員起床したところで朝食。
DSC06168.jpg
朝食メニューはKT会毎度恒例ロールパンサンドウィッチです。
朝食をとりながら話し合った結果、この日の過ごし方は国宝犬山城見学に急遽決定。
そうと決まれば急いで支度。



やってきました犬山城下町。いやあいい天気^^
DSC06170A.jpg
ゴールデンウィークということもあり、城下町は観光客で大賑わい。
そんな中においても、さほどテンションのあがらない俺たち・・・
合宿最終日のこの日、昼食後の解散の時が刻一刻と迫っていることを全員がそれぞれに感じつつあり、そう・・・
早くも “KT会剪定合宿ロス” に皆襲われつつあったのでした(笑)



路上の看板に惹かれ、手裏剣・吹き矢を体験してみることに。
狭い路地を通り抜け、案内されたこちらが手裏剣道場。
DSC06178.jpg
いい意味で素朴というか、温かみあるというか・・・ま、民家ですよね(笑)
左側が鉄製手裏剣、右側がゴム製手裏剣の道場。

いざ手裏剣体験。
DSC06182A.jpg
トオル家けいちゃん・りょうたは鉄製手裏剣、トオル家さとちゃん・かほはゴム製手裏剣を体験。
ありがたいことに回数は何度かサービスしていただけました^^

続いて吹き矢体験。
DSC06184A.jpg
手裏剣同様、回数のサービスに加え、なんと俺とトオルも特別に体験させてもらえました^^

渡された吹き矢の筒に直接口を付けていいものか戸惑った俺。
結局、直接口を付けず手を介して挑戦。
すると的に届くことなく1~2m程度の飛距離であえなく落下・・・
そんな俺の不甲斐なさを見たスタッフの方から

「お父さんはしばらくここで預かって修行させる」
「これが出来たら勘弁してやる」

と手品的なことをさせられ、それがまた出来ないゆえ、さらにイジられるという体験を俺だけ味わいました(笑)
最後はタネを教えてもらい、無事解放されたのでした。
散々俺がイジり倒されましたが、それも含めみんな楽しめたのでよかったです^^



城下町を抜け、やってきました国宝犬山城。
DSC06187.jpg
ただ、本丸には天守に上る人の大行列。その待ち時間なんと110分・・・

話し合いもなく、俺とトオルが2家族を代表して行列に並ぶことが決まり、他のメンバーは本丸にある土産店を見たり、椅子に腰掛けるなどしてその時を待つ。
DSC06189.jpg



110分待って、天守四階に位置する望楼の廻縁に到着。
DSC06193.jpg

廻縁から望む母なる川、木曽川。
DSC06190.jpg
超気持ちいい!何度来ても最高の景色だと思う。

城を降りた後、トオル家長男けいちゃんが本丸にある売店で犬山城のクリアファイルを買ってるのを見て、なんだか妙に嬉しかった。
来てよかったなと(^^)



犬山城見学を終え、やってきたのは城下町の屋台広場。
DSC06200.jpg
炎天下ではありますが、唯一待たずして全員が座れるここで昼食をとることに。

覚悟はしてたものの、やはり暑い・・・
DSC06197.jpg
さっさと食べ終わって、屋台広場を後に。



暑さにバテたかほをおぶって、駐車場に戻り、いよいよ別れの時。
すでに帰り支度を済ませてあるトオル家とはここでお別れです。
またの再会を約束し、がっちり握手。
そして双方の車中から、互いに相手が見えなくなるまで手を振り合って別れたのでした^^



いやあ、3日間のKT会庭木剪定合宿、本当に楽しかった!
庭木剪定というひとつの目的を共有し、それを果たすことで、清々しい達成感を共有できたってのは、今回新しいカタチでした。
そして毎度ながら、気心知れた仲間と寝食を共にする楽しさ、そしてそんな仲間がいることの幸せを実感した3日間でした。

今回、庭木剪定を終えたとはいえ、必要なメンテナンス対応としてはまだ一部に過ぎません。
今回できなかった剪定箇所、草刈り、そして外構木部の再塗装については、我が家の庭仕事のついでにやっていきたいと思います。
仲間として家族として(^^)
住む場所は変われど俺たちのブルースは出会った頃から何も変わることなく続いてるってわけだぜ!





IMG_0587A.jpg




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT



2017-05-20-Sat-09:48
楽しそうですね。
手裏剣投げしてみたいです^_^

というか以前にも思ったんですが、
よしさんはもしかして
結構イジられキャラなんですか?(笑)
どちらにしても楽しそうだったので、
いいですね〜^_^

まるまりもマルマリさんへ

2017-05-21-Sun-13:05
楽しそうでしょ(^^)
ホント楽しいんですよ。その分、毎度終わった後の合宿ロスがひどいんです(笑)

私がイジられキャラなのかはよくわかりませんが、大道芸を見物してるとその相方に指名されて舞台上にあげられるってのは、よくあります(笑)

ってか、以前も思われたって、何の時にそう思われたのかが気になるー(^^)

コメントの投稿

HOME