KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2017-05-16-Tue-20:48

【 遠所付き合い 】 ご遠所さんを泊めよう2017 ~KT会庭木剪定合宿2日目~

どうも!よしです!

前回記事のつづき
華の都“大東京”から遠路はるばる我が家に遊びにきてくれた元ご近所トオル家とのKT会庭木剪定合宿2日目です。


AM3:10
早朝からの釣りに備え、みんなより少し早めに起床したつもりの俺でしたが、リビングに人の気配を感じる・・・
リビングに行ってみると、すでにりょうたが起きており、ソファーで優雅にドラゴンボールを見てました。
りょうた曰く、そのウキウキウォッチングな気分から、なんと俺よりも早くAM3:00から起きていたとのこと(笑)
そう。遠所付き合い合宿にはそれだけの魅力があるんです^^



AM3:50
車2台に便乗し我が家を出発。
名古屋高速、知多半島道路を乗り継ぎ・・・

AM5:00
武豊緑地到着。予定時間ピッタリです。いやあ、朝日がまぶしい^^
DSC06119.jpg
この日の武豊緑地のコンディションは小潮。
日の出時刻はAM4:59。潮時と潮位は満潮AM1:01潮位177cm、干潮AM7:29潮位119cm。
某釣具店からの情報によるとサビキの釣果はまだ確認できず。
好条件とは言い難いですが、いざサビキ釣り決行です。



が、一向にアタリはなし・・・
周囲の様子もサビキはもちろん、根魚のヒットすらない状況。
5本出した竿も次第に放置され・・・

縄跳びに興じる者続出(笑)
DSC06122.jpg
さらには・・・

ジャンプ写真撮影に興じる者も
DSC06131.jpg
俺ですが(笑)

その間も釣り糸は垂れているものの、やはりまったくアタリなし。
ってことで、ボウズにて撤収という英断を早々に下す(笑)



AM7:30
釣り場近くのコメダ珈琲店で朝食。
DSC06137.jpg
喫茶店モーニングってシチュエーションが、なんだかちょっと優雅な休日の朝を演出してくれます^^



そんな優雅な気分も束の間、帰宅後は早速、前日のトオル邸庭木剪定の続きで汗を流す(笑)
DSC06138A.jpg
汗はともかく、腰がつらいよし44・・・



昼食は我が家御用達、コストパフォーマンスの高い近所の中華料理店にて。
DSC06141.jpg
子供たちだけで料理店のテーブルを囲むってのも、子供たちにはきっと楽しいことだと思う^^



食後は、近所のスーパーで夕飯の買い出し。
あーでもない、こーでもないという何気ない食材選びもみんなでやると楽しいんですよね^^



帰宅後は、再びトオル邸庭木剪定で汗を流す(笑)
DSC06143A.jpg
写真は柿の木の伐採を終え、桜を剪定してるところ。
弾力がなく折れやすい柿とは違い、弾力があるため、剪定後の処理に時間がかかります。

ピアノ発表会で履いたかほのフォーマルシューズは、すっかり作業靴に・・・(笑)
DSC06146.jpg
みんなと同じことをしてみないと気が済まないんですよね(^^)
末っ子長女で我が家のアイドル的ポジション。自分好きの負けず嫌い。甘え上手で要領がいい長女かほ。
そんなかほの負けず嫌いな一面が全開です(笑)

なにやら黙々と作業をしていたあつし。
何かと思えば、伐採した枝の皮をただひたすらに剥いでました。無駄に(笑)
DSC06140A.jpg
ひょうきん者で家族のムードメーカー的存在。自己主張は多種多様、要領が良く、派手好き。でも甘えん坊で打たれ弱く茶目っ気ありといった次男あつし。
そんなあつしのひょうきんな一面が全開です(笑)

あつしが綺麗に皮を剥いだ柿の木の枝は、水に浸した後、天日干ししておきました。
DSC06144.jpg
今回伐採してしまったけどトオル邸に確かに存在した柿の木。その思い出のオブジェとして。
それがうちにあるのもおかしな話ですが、あつしお気に入りの作品なので^^



こうしてこの日の夕方、予定していた全ての伐採・剪定作業が無事完了。
DSC06148A.jpg
写真はないのですが、トオル家さなえちゃんの剪定っぷりが豪快で笑えました。
とある木なんて見事なまでのツーブロックに刈り上げられてましたよ。それもアフロツーブロックな感じで(笑)

みんな汗だくでひとつの目的を果たした達成感は、とても清々しいものでした(^^)
今回伐採した枝葉の量は、犬山市指定ゴミ袋(大)17袋分。
17袋のゴミは後日、我が家が責任を持って処分しましたよ(^^)



我が家に戻って、人生ゲームで盛り上がる子供たち^^
DSC06152.jpg
トオル夫妻は、想定外に必要となったゴミ袋を我が家のストックで対応したことを気にして、ゴミ袋の買い出しに。
たかがゴミ袋にそこまでしなくてもと引き止める俺を振り切って買い出しに行ってしまいました。
どんだけ律儀なんだ(笑)



この日はみんな前日以上に汗もかいたし、頭から切り粉を被ったので、夕食前に入浴を済ませました。
そしてサッパリした体で夕食。
DSC06155.jpg
ホットプレートを使った焼き物を中心に、刺身や総菜と、アルコールのすすむメニューで固め・・・

いざ乾杯^^

KT会酒宴開幕です(^^)
いやあ、みんなで目的を果たした達成感を共有しながらの、それも入浴後のビールは本当に美味い^^



マッタリしてきた頃合いを見計らってのビンゴ大会開催で大いに盛り上がる^^
DSC06157.jpg
景品さらにはそのラッピングを含め、事前に準備企画してくれていたトオル家に感謝。



宴もたけなわ、ここでトオル家からなんと!
2日後に誕生日を迎える俺に、バースディケーキのサプライズプレゼント^^
DSC06159.jpg
みんなからバースディソングで祝福してもらった後、44歳を意味するロングロウソク4本とショートロウソク4本を一気に吹き消しました。
いくつになっても嬉しい瞬間。最高です(^^)

ネームプレートは “平成の丸文字師” の異名をとるトオル家さなえちゃん直筆によるもの。
DSC06161.jpg
さなえちゃんは1970年代から1980年代に女子小中高生の間で広く用いられたあの “丸文字” を今なお貫き続けています。

いやあ、本当に嬉しい。
先ほどのゴミ袋買い出しの真の目的はこれだったそうです。
トオル家のみんなに心から感謝。ありがとう!^^



合宿最後の夜。寝る間を惜しんで遊び続ける子供たち。
DSC06165A.jpg
そして、それは・・・

大人も同じ^^
DSC06166A.jpg
大いに飲み交わし、大いに語らい、大いに楽しい時間を共有する。それは少しでも長く・・・
という思いはあるものの、この日のAM3:30起床が顕著にこたえるアラフォー4人・・・

AM0:00頃にはあえなく就寝。



いやあ、合宿中は毎度信じられないほど早いスピードで時が流れるため、今回もあっという間にKT会庭木剪定合宿2日目が終了してしまいました。
まるで狐につままれたような気分ですが、やるべきことはちゃんとやってます。
2日目にして予定していたトオル邸の庭木剪定は全て完了。
他にも早朝フィッシングに喫茶店モーニング、外食に食材買い出し、そして酒盛りからのビンゴ大会にサプライズバースデープレゼントと実に充実した合宿2日目でした。

こうして目的を早々に果たしつつ、さらなる楽しさを量産し続けるKT会庭木剪定合宿。
最終日3日目の様子はまた後日アップします。
ではまた!




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME