KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2017-05-11-Thu-07:59

【 遠所付き合い 】 ご遠所さんを泊めよう2017 ~KT会庭木剪定合宿1日目~

どうも!よしです!

ゴールデンウィーク9連休、5月3日から5月5日の3日間。
家族ぐるみでお付き合いさせていただいてる東京在住トオル家のご家族4人が、はるばる我が家にやってきてくれました。

そう。以前からKINTANOを見てくださってる方はご存知、毎年恒例 “遠所付き合い” 企画です。

《参照》KINTANOカテゴリ “遠所付き合い”

ただし今回はトオル家と我が家の2家族のみ。
俺たち2家族のLINEグループ名 “KT会” としての合宿企画です^^


遠所付き合いとは、以前わがまちに住んでいた元ご近所さんとのお付き合いのこと。
トオル家もそんな元ご近所さんです。
トオル家は我が家の2軒隣りに自宅を構えており、共に家族ぐるみの楽しいご近所付き合いをさせてもらっていました。
ところがご主人トオルの栄転に伴い、7年前に東京へ移住することに。
それにより以前のようなご近所付き合いは出来なくなりましたが、その関係は遠所付き合いという新しいカタチにそのスタイルを変え、今なお進化を続けています^^

そんなKINTANO遠所付き合い企画。
今回の主たる目的は、わがまちに残るトオル邸の風通しと庭木剪定です。
わがまちを離れたとはいえ、そこを終の住処と考えるトオル家は、自宅を賃貸住宅としてわがまちに残しています。
そんなトオル邸が先月、借り手との賃貸契約期間満了を迎えたに伴い、借主退去後の家の状態を確認すべく、トオル家がわがまちに来ることに。
ならば我が家で2泊3日の共同生活を楽しみつつ、あわせてトオル邸の庭木剪定も2家族9人でやってしまおうってわけです^^



さて、そんなわけで
華の都“大東京”からわがまち犬山に下向と相成ったトオル家ご一行。
AM4:30に東京を出発するも、GW大渋滞の洗礼を受け、なんと9時間という移動時間を経て・・・
PM1:30、無事我が家に到着^^

昨年のKT会キャンプ合宿以来約8ヶ月ぶりの再会をしばし喜び合った後、早速我が家の2件隣りにあるトオル邸に移動して、今回の目的のひとつ、全ての窓を開けての風通しと室内チェック。
それを済ませた後、もうひとつの目的である庭木剪定に着手。

まずは写真手前の柿の木の伐採です。
DSC06107.jpg
トオル家が新居購入した際に植えられたこの柿の木。
当時の苗木は10年以上の時を経て、毎年実をつけるまで立派に成長しましたが、留守の間、近所迷惑にならないようにとのトオル家の配慮から今回伐採することとなりました。

早速作業に取り掛かりますが、これまで我が家がだましだまし使ってきた古くて切れ味の悪い剪定鋸では作業効率が悪い・・・
そこで、俺とトオルで近所のホームセンターに行き、剪定鋸を新調。そしてまとまった量が必要になると思われるゴミ袋もあわせて購入し、いざ剪定開始です。



柿の木を切り倒し、剪定鋸と剪定鋏を駆使して、ゴミ袋に収まるサイズまで細切れに。
DSC06108.jpg
柿の木から落ちると3年しか生きられないなどといった迷信を聞いたことがありますが、剪定してみてわかったのは、柿の木の枝は弾力がなく折れやすいってこと。
おそらく子供が木登りしてケガすることを危惧した先人の戒めの言葉であろうと実体験を通して納得(^^)

子供たちも立派に戦力となってくれてます。
DSC06110A.jpg
産まれたばかりの頃から知ってる子供たちもみんなずいぶんたくましくなったもんだとプチ感慨^^



こうして夕方まで地道な剪定作業を黙々と続け、この日の作業を一旦終了。
残りは翌日に持ち越すとし、俺とトオルは翌朝に計画している釣りの買い出しと情報収集のため釣具店へ。
というのも、以前からトオル家けいちゃんが釣りをしたがってたんですよね。
昨年の “KT会キャンプ合宿2016” でもその希望を叶えるべく釣りの計画はしていたのですが、あいにくの雨で実行できず。今回リベンジってわけです。

で、我が家のホームグランド武豊緑地の近況を釣具店でたずねると・・・

(俺)
武豊緑地って、今何かあがってますか?

(釣具店員)
今だと根魚ですね。

(俺)
サビキはどうですか?

(釣具店員)
昨年の今頃はイワシがあがってたけど、常連さんからの情報だと1~2週間前の時点ではまだだったそうですよ。
そろそろきてるかもしれないし、なんともいえませんね。




確かに釣果等の情報を毎日チェックしてても、サビキ釣りの釣果は確認できなかったんですよね。
でも、けいちゃんに釣りの楽しさを味わってもらうには、根魚よりもサビキ釣りと判断。
今シーズンイワシ爆釣のパイオニアとなるべく、仕掛けとコマセを購入しました^^



釣具店から自宅に戻り夕食。
ゆっくり飲み語らえる夕食の時間が、毎度一番の楽しみだったりします^^
DSC06113.jpg
俺の大好物たこ焼きをメインメニューに、ビールやチューハイなど各自好みのアルコール飲料で乾杯。
気心知れた仲間と庭仕事の後のビール。その美味さは極上。至福のひと時です(^^)

気心知れた仲間であることは、子供たちにおいても同じ。
DSC06112.jpg
子供たちは、リビングにて大人抜きの宴を満喫中^^
食後は5人で一緒に入浴。ミストサウナをONしてずいぶん盛り上がっていたようです^^



翌日はAM3:30までに起床し、AM3:50自宅出発で釣りに行く予定。
翌朝の早起きに備えて、この日は早めの就寝です。
DSC06118A.jpg
布団が足りない都合上、りょうたには寝袋で寝てもらいます(笑)

子供たちが寝静まったところで、毎度恒例大人だけでのマッタリ飲み語らいタイムですが、俺たち大人組もやはり翌朝に備えて控え目に。
飲み語らいの続きは翌日に持ち越すとし、PM10:30頃には就寝しました。



こうして、KT会庭木剪定合宿1日目があっという間に終了。
いまだ一本の柿の木に手こずってるとはいえ、想定よりもかなり早いペース。やはりみんなでかかれば作業も早いし、なにより楽しい!^^
そんなKT会庭木剪定合宿2日目の様子はまた後日アップします。
ではまた!



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT



2017-05-12-Fri-14:53
みんなで剪定…新たな合宿の形ですね~(笑)
毎年見ているけれど、なんかお兄ちゃんたちが今年はより一層頼もしく見えます。
のこぎりを持つ手もかっこいい~。

続きも楽しみにしています。

Shop Asahiyamaさんへ

2017-05-14-Sun-05:34
億劫な庭木剪定も合宿企画にしちゃうことで実に楽しいものとなりました(^^)

子供たちもずいぶん頼もしくなったでしょ。ノコギリを使った作業ももう任せてられるようになりましたよ(^^)

ってか、他所の庭やってる場合か?って状況なんですけどねうち(笑)
自作駐輪場の際、全面撤去した芝の範囲に今どんどん雑草生えてきてるんです。あーん!(^^)
剪定合宿を終え、今度は我が家の庭仕事に追われてます(笑)
今日もこれから庭仕事。合宿参加者求む(笑)

コメントの投稿

HOME