KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2017-04-08-Sat-06:05

【 家族 】 入浴から読み取るそれぞれの新年度

どうも!よしです!

昨日、中学校の入学式、小学校始業式、幼稚園始業式が行われ、りょうたは中学一年生として、あつしは小学四年生として、かほは幼稚園年長として、3兄妹そろって昨日から新年度がスタートしました^^


新年度開始前夜の一昨日、いつものように一人で入浴していたりょうた。
そこに、りょうたと一緒に入浴したいと言うかほが風呂場に入っていくと・・・

(りょうた)
 「えー!入ってこないで!」

(さお)
 「もう服脱いでるから一緒に入れてやって」

(りょうた)
 「もーしょうがないなぁ」





しばらくすると、あつしも一緒に入浴すると言い出し、風呂場に入っていくと・・・

(りょうた)
 「えー!あつしはダメ!」

(あつし)
 「俺、もう服脱いでるから入れて!」

(りょうた)
 「ダメ!あつしは絶対ダメ!」

(あつし)
 「俺、もう服脱いでるからダメ!俺も入る!」





りょうたの好きな自分一人の静かで落ち着いた空間は、二人のかわいい妹・弟の乱入であえなく賑やか空間に(笑)
入浴後、りょうたは早々に「おやすみ」と言って、2段ベッドの定位置で読書にふけっていました^^
あつしはかほと一緒に寝たいというので、俺が2段ベッドのあつしの定位置に寝ることに(笑)

翌日に控えた新スタートについて、取り立てて自ら話するわけではない3兄妹でしたが、寄り合って入浴する3兄妹のその様子を見て、それぞれが抱くドキドキワクワクを想像した夜でした^^





そして新年度スタートを迎えた昨夜は、3兄妹と俺の4人で入浴^^
新しいクラス編成にそれぞれ一喜一憂あったものの、3兄妹のとても明るい様子を見てとても嬉しく思いました。
3兄妹それぞれが楽しい学校生活・幼稚園生活となることを切に願います。

みんな入学、進級おめでとう!





class.png




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT



2017-04-09-Sun-17:34
りょうた君、進学おめでとうございます!
あつしくん、かほちゃん、進級おめでとうございます!

入浴から心模様の変化を読み取るあたり、流石はよしくんですね^^

それぞれ、言葉にはできない気持ちを胸に抱いていたのでしょうね。
そんなお子さんたちのことを感じ取り、わかりつつ見守っているよしくん。
頼もしく、そして温かなお父さんですね^^

りょうたくんのことを仔細にわたって綴っておられる卒業の記事も、りょうたくんへの思いにあふれていらっしゃいましたね。

なんてステキなご家族なのでしょう。
こんなあったかなご家族で育まれて、お子さんたちはお幸せですね^^

2017-04-09-Sun-23:16
よし家 進学・進級おめでとうございますっ(≧▽≦)!!!

可愛いねぇ~♡ 仲良しキョウダイ微笑ましいぃ~(´艸`*)

余談ではありますが…
あくまでも maabocoの見解としてですが
パパちゃんが子育てブログしてる ご家庭ってば
絶対 円満だって思っちゃう(*^▽^*)

パパちゃんが すごく子供&家族を大切に思ってるのが
伝わって来るし 本当に素敵だなぁ~って♡

かと言って 宅がやったら…
めっちゃ面白くないんだろーなぁ~って…ゴニョゴニョ。(笑)

安心して下さい! 円満ですYO (゚∀゚) イェイ♪

これからも ずっと我が子を見守りつつ さおさんを支える
よしくんでいてね~っ(≧▽≦)

2017-04-10-Mon-15:16
こんにちは~

りょうた君、進学おめでとうございます。
あつしくんとかほちゃんも進級おめでとうございます。

記事読んでほっこりしちゃいました。笑

りょうた君、中学生ですからね~
思春期ですから、一人でゆっくりお風呂入りたいですよね~笑
あと3人とも仲が良くていいですね~

コメでmaabocoさんが言ってますが~
パパちゃんが子育てブログしてるは円満だと思っちゃうって!
黒豚の家庭はそんなに円満じゃ……笑

あは(*´▽`*)

はあとちゃくらさんへ

2017-04-11-Tue-06:03
祝福のお言葉ありがとうございます!
RINちゃんRONくんもおめでとうございます!
こうして我が子の健やかな成長を互いに祝福し合える、当たり前のようで決して当たり前ではないこの幸せに感謝ですね^^

入浴から心模様の変化を読み取る・・・
ってほどのことでもないんですけどね(笑)
たまたまその様子を見て思ったってだけの思いつきですアハ(笑)
それに私の家での実態は、家族から髪型が変だの、臭いだのと虐げられ、頼もしく温かなお父さんとは対極をなしてますから(笑)

昨日から自転車通学を始めたりょうた。一人で通うりょうたのために前日は中学校までの所要時間を計測しましたよ。家族総出で(笑)
走って付いていった私は今も酷い筋肉痛です(笑)
途中、同じことをしてる家族を見かけ、なんだかホッコリとした気持ちを覚えました(^^)

そんなわけで昨日初通学を果たしたりょうた、早速学級委員を希望する届けを提出してきたそうです。
連敗記録ストップなるか(^^)
学級委員になるというりょうたが長年抱き続けてきたささやかな夢、叶うといいなと思います(^^)

maabocoさんへ

2017-04-11-Tue-08:30
祝福のお言葉ありがとうございます!にいにとおとうとクンもおめでとうございます!

一応言っとくと、KINTANOは子育てジャンルじゃないですから(笑)
父ちゃんが綴る記事ってのもいいんじゃないですか(^^)
それがめっちゃ面白くないなんて、最高に面白いじゃないですか!(^^)
いや、もちろんいい意味ですよ!

私がブログをやってていいなと思うのは、その時々の思いを文章化することで自分の考え方やスタンスを整理できるってこと。
そういう意味では、リアル付き合いよりもブログを通じた付き合いの方が意外とその人の奥深さが伝わるのかもですよね(^^)

私に限っていえば、家族から髪型が変だの、毛量が減っただの、枕が臭いだのと虐げられている実態もあるってことをここに加えておきます(笑)

温かいお言葉ありがとうございます!頑張って家族を支え続けていきたいと思います!
虐げられながらも(笑)

黒豚さんへ

2017-04-11-Tue-22:47
祝福のお言葉ありがとうございます!
まぁちゃんに訪れるその日も意外と近いかもですよ(^^)

風呂に一人で入りたいってもはりょうたもそうですが、私もかな(笑)
一人で入る機会って意外となかったりするんですよね(^^)

黒豚さんをはじめとする育児ジャンルにエントリーされてるブロガーさんって、いわゆるイクメンなのだと思います(^^)
数あるブログジャンルから育児ブログとして立ち上げようってその気概こそがまさにイクメンですよ(^^)
KINTANOは日記ジャンルとして雑多にやってますが、これが育児ジャンル縛りだったなら、ここまで息続いてないと思う(笑)

コメントの投稿

HOME