KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2017-04-16-Sun-07:12

【 旅行 】 南紀白浜家族旅行 ~2日目~

どうも!よしです!

前回記事の続き。
南紀白浜家族旅行の2日目です。

宿泊した部屋の窓から望む夜明け前の白良浜。
やっぱり綺麗な海の青さと砂の白さ。沖縄のそれを思い出します。

今回の旅行に自分のカメラを持参したりょうた。
布団に潜って、撮影した画像をかほと楽しそうに振り返っていました^^
兄妹喧嘩も多いけど、こうして肩を寄せ合う姿を見ると微笑ましく思う。

もちろん写真はありませんが、交代で早朝朝風呂を楽しみました。
かほたっての希望で、朝風呂はかほも男湯に。3兄妹での入浴、とても楽しそうでした^^

朝風呂で心身リフレッシュした後は、レストランに移動してバイキング形式の朝食。
もちろん、お腹いっ!・・・ぱい食べましたよ^^

この日の過ごし方のメインは、和歌山県が誇るテーマパーク「アドベンチャーワールド」
9時30分の開園に合わせ、9時前にはホテルのチェックアウトを済ませて、ホテルから徒歩すぐの白良浜をしばし散策。
海の青さと砂の白さがやっぱり綺麗!

散策を終えてホテルから15分ほど車を走らせ、やってきましたアドベンチャーワールド。
開園前の入場ゲートは長蛇の列・・・
子供は春休み中といえ、この日はウイークデーの月曜日。
みんな家族との時間を大切にこうして結構仕事休んでるもんだなぁと^^

アドベンチャーワールドといえば、そうパンダです。
ってことで、まずはジャイアントパンダの飼育展示を見学。
パンダを身近に見たかほは、もう辛抱たまらず・・・

パンダのぬいぐるみを購入・・・させられました。
ま、パンダのぬいぐるみを買うことは旅行前から約束してたんですけどね^^
入園早々購入して連れ歩くパターンだったのかと(笑)

マリンライブ。
いわゆるイルカショーですが、ここの特徴は進行がMCではなく、大型モニターによるライブ映像とBGMを主体とした演出であること。
バックに見える熊野灘の美しい風景も加わり、ちょっと感動を覚えましたし、ライブ終了後もそのBGMが印象深く耳に残りましたよ^^

こちらはアニマルアクションなるパフォーマンスショー。
写真はアシカですが、他にも多くの種類の動物が出演し、コミカルな動きで楽しませてくれました^^
ここまで多くの種類の動物が登場するショーってはじめてかも。

混雑を避け、軽食で早めの昼食。
パンダをアレンジしたエビカツサンドに・・・

パンダ肉まん。
そして・・・

パンダだんご。
パンダ尽くしの昼食です^^

昼食を終え、やってきたのはサファリワールド。
列車タイプの専用車ケニア号に乗って、肉食・草食の各動物ゾーンを見学です。
写真のゴールデンレトリバーは車掌。他にも乗り場入り口付近の植木に普通にド派手なインコがとまってたりと、ここでは動物があたりまえのように人と共存しています^^

ケニア号に乗り込み、まずは草食ゾーンから突入。
と、ここで俺の相棒デジカメが、まさかの電池切れ・・・
あーん、肉食ゾーンでトラのカッコいいところ撮りたかった。

ってことで、この後の写真撮影をあっさりとあきらめた俺・・・
でしたが、やはりスマホを使って撮影を続行することに。

サファリワールドを見終え、ここからスマホにて撮影再開です。
この写真、見たとおりフラミンゴですが、わかりますか。普通に園内を歩いてるんですよ(笑)
他にも普通にクジャクが歩いてたりします(笑)

園内をひととおり楽しんだところで、再びマリンライブ。本日2度目^^
朝見た1度目のライブと比較すると、トレーナーさんのパフォーマンスにキレがないように感じました。
ま、トレーナーさんも疲れますよね^^
マリンライブを見るなら朝がおススメかもです^^

最後にお土産の買い物を済ませ、アドベンチャーワールドを退園。
いやあ楽しかった!
閉園間際まで楽しみ尽くしたアドベンチャーワールドを後にし、次なる目的地大阪へと車を走らせます。

途中、紀ノ川サービスエリアに立ち寄り夕食。
こちら俺が食べた和歌山ラーメン。
ちなみに家族5人が一緒に座れる座席が空かず、俺だけ一人立ち食いカウンターでの単身夕食となりました…

阪和道、近畿道と乗り継ぎ、やってきたのは大阪府東大阪市にある「なにわ健康ランド湯ートピア」
本日の宿泊先です(笑)

実は今回の旅行、当初は一泊を予定してました。
しかしながらアドベンチャーワールドを閉園間際まで楽しんだ後、現地を出発すると、帰宅は午前1時頃になってしまう。道中、睡魔との闘いは避けられそうもない。
ってことで、旅行前日の夜に急遽この健康ランド泊を決めました(笑)

料金は前払い。家族5人で約1万円(笑)
基本男女別フロアで、共用フロアはロビーと食堂のみ。
受付を済ませた後、食堂での再会を約束し、男女別行動でそれぞれ入浴に向かいました。
これ以降は撮影を自粛したため、俺の拙い文章のみの記録となります。

まずはエレベーターでロッカールームへ。
そこで全裸となり、階段で階下の男湯フロアへ。
全裸で階段を下る様がなんだか滑稽で妙に頬が緩んでしまう俺(笑)

入浴を済ませ、館内着に着替え、待ち合わせた食堂にて家族再会。
家族で団欒できるスペースもなく、翌朝7時ロビーでの再会を約束し、男女に分かれてそれぞれのリラックスフロアへ。

薄暗い室内にテレビ付リクライニングシートが30機程度並んだ男性専用リラックスフロア内は、音量を抑えてテレビを楽しむ人、貸出ブランケットを被って就寝している人、その数シートの約半数といったところ。
ここが今夜の寝床です(笑)

俺たちも3人が横並びのフォーメーションがとれるリクライニングシートを陣取り、ひとまず横たわる。
静まり返った室内は、とても会話できる雰囲気でないため、ここからは会話厳禁。
あつしはテレビを見始め、りょうたはメガネを外し、貸出ブランケットを被って就寝準備。
それを確認し、俺もテレビを見ようとしたところ・・・

まさかの故障中。

テレビの故障自体は大した問題でないのですが、静まり返った室内の雰囲気が、そのことを妙に面白おかしくさせ、笑いが堪え切れない俺たち(笑)
笑いを堪えることだけに神経を集中させていたりょうたが、ここでまさかの…

音あり放屁。

もう辛抱たまらず部屋を飛び出すあつし(笑)
笑い堪え疲れて、ひとまず落ち着きを取り戻したところで・・・

「おっちゃーん!」

と、知らない誰かの寝言が響き渡り、再び部屋を飛び出すあつし(笑)
そうこうしながらなんとか就寝。

実は健康ランド宿泊には少々不安がありました。
個別リクライニングシートを利用するとはいえ、いろんな人がいる中でのリラックスルーム内での雑魚寝。
その日はウイークデーの月曜日。平日月曜に健康ランドで宿泊するって一体どんな輩なんだという先入観も俺にはあったし、現にリラックスルームに入室してはじめに見た利用客の髪型が腰近くまであるロン毛バケーションだったり、変な寝言が聞こえてきたりと・・・
そんな中、家族連れで来ている俺は、子どもたちから目を離さないことはもちろん、家族を守ることを意識するあまり、常に周囲を威圧するような目つきでいたように思います。
ってか、目つきの悪い男が平日月曜に子連れで健康ランドに泊まりに来てるって、今思えば・・・

俺が一番怪しかったのかも・・・

こうして南紀白浜家族旅行2日目が終了。
こちらが2日間の移動ルート。紀伊半島を舐めるように移動中^^

翌日、3日目最終日の様子はまた後日。