KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2017-03-20-Mon-13:03

【 DIY 《自作駐輪場》 】 自作駐輪場⑦ ~屋根張り・完成・竣工式~

どうも!よしです!

これまで6回にわたり公開してきた俺の自作駐輪場製作記ですが、おかげさまで!
一昨日の土曜日、ついに!

完成を迎えました!


《参照》
 自作駐輪場① ~整地・基礎~(2017年2月22日)
 自作駐輪場② ~材木第1便入荷・塗装~(2017年2月27日)
 自作駐輪場③ ~基礎最終調整~(2017年3月5日)
 自作駐輪場④ ~柱・桟・垂木~(2017年3月7日)
 自作駐輪場⑤ ~材木第2便調達・塗装~(2017年3月11日)
 自作駐輪場⑥ ~筋交い・横桟・縦桟~(2017年3月13日)


そんなわけで今回は、自作駐輪場製作記の第7弾最終回。
一昨日土曜日の作業の様子をお届けします。


前回、筋交い・横桟・縦桟の施工を終え、残すところ屋根の施工のみ。
こちらが今回施工する屋根材となります。近所のホームセンターで調達してきました。
DSC05878A.jpg
ポリカーボネート製の波板。いわゆるポリカ波板です。
数量は5枚。長さは2,120mmいわゆる7尺。カラーはスモークブロンズ。
熱線遮蔽効果を持たせた熱線カットグレードを採用し、環境負荷低減にも配慮。



屋根材の選定は構想段階に、理想と現実の狭間でかなり頭を悩ませたポイントのひとつでした。
あくまで個人的な意見とお断りしたうえで、俺の率直な思いとしてポリカ波板はその仕上がりを安っぽくさせてしまうのではという懸念があったんです。

ちなみに自作物置小屋の屋根材選定の際も、同じ理由からポリカ波板はその選択肢から外しており、結果オンデュリン性の屋根材を選定。自然光の取り入れはアクリル窓を設けることで対応しました。
今回の当初の屋根材の構想は、屋根自体から自然光を取り入れたいため、色は透明または半透明。そして理想とした形状は波板ではなく平板。
いわゆるカーポートのようなイメージで、当初は平板の採用を検討していましたが、防水処理の手間とコストの面から断念。
結果、JIS認証の優れた強度と耐候性、および防水性能等からポリカ波板を採用することに。



そんなわけで今回初採用となったポリカ波板。
まずは波座ビスなる専用ビスを通すための下穴加工です。下穴径は、ビスの径Φ4.2に対し、Φ6.5としました。
DSC05879.jpg
事前に波座ビス取付位置の寸法を出しておき、5枚重ねでまとめて貫通穴を開けていきます。
ただし、波板が重なり合う箇所は除きます。理由は重なり合わせた際の穴同士の位置ずれが懸念されるため。

重なり合う箇所は、実際に重ね合わせた状態を再現させたうえで加工します。
DSC05880A.jpg
作業スペースの都合上、作業は地道に2枚ずつ。
1枚目と2枚目、2枚目と3枚目、3枚目と4枚目といった具合でペアリングを行います。

ペアを見失わないよう、マスキングテープを貼り付けることで区分けしておきました。
DSC05881A.jpg
わかりづらいかもですが、波板の端に付いているピンク色がそのマスキングテープです。

加工後の切り粉等の除去はちびっこ職人かほが丁寧に拭き取ってくれました^^
DSC05887A.jpg
次は、いよいよ屋根の取付です。



全5枚の屋根材を取り付ける上で肝要となるのは、やはり位置決め。
1枚目の小さなひずみが、5枚目には大きなひずみともなりかねません。そこで・・・

これまで柱の支えや塗装時の枕木として使ってきたツーバイ材を横桟にクランプ。
DSC05885.jpg
その際、横桟とツーバイ材の間にはツーバイ材の端材をかませておきます。

波板の端をこのようにツーバイ材にあてるだけで位置決めが可能になるってわけです^^
DSC05886A.jpg
そして、横桟とツーバイ材の間にかった端材の厚さ38mmを、横桟からの波板の飛び出し量としているわけです。

位置決めさえしっかりおさえておけば、あとは単純なネジ止め作業。
DSC05888A.jpg
端末部は3山置き、または3山相当ピッチ、中間部は6山置きに固定していき、1枚目の取付が完了^^

同じ要領で全5枚の取付が完了。
DSC05889.jpg
これにて・・・



自作駐輪場、ついに完成です!^^
DSC05891A.jpg



こちらが使用時の状態。自転車の数は先日ご近所さんに1台譲ったので全部で3台。
DSC05893A.jpg
懸念した仕上がりの安っぽさは否めないかもですが、スペースとしては十分広く、自転車の取り回しはかなりしやすいですし、機能的には全く申し分なし。
外観上の安っぽさを少しでも抑えるためにと、当初は垂木の木口を隠すように化粧板を張る構想でしたが、コストを抑えるため取りやめました。やはり付けておいた方が見た目の印象としてはよかったかな^^



そして完成から2日後の本日。
これまで協力いただいた職人さんたちを集め、ささやかながら竣工披露パーティーを行い、自作駐輪場が無事竣工したことの感謝の意を表しました^^
DSC05898.jpg



そんなわけで完成した悲願の自作駐輪場。一連の自作駐輪場DIYカテゴリとしてはこれにて完結です。
とはいえ地面はいまだ未処理の状態(笑)
ってことで、今後まだ舗装工事DIYを予定しています。その記録はまた後日^^



さて、気になる今回の主な材料費ですが・・・
その額¥75,357也。
内訳は以下のとおり。

 ・ウエスタンレッドシダー一式 ¥50,580
 ・キシラデコール3.4L ¥9,880
 ・ポリカ波板5枚 ¥8,345
 ・ポリカ波座ビス150本 2,853
 ・羽子板付束石4個 ¥2,980
 ・砕石20kg ¥204
 ・シンプソン金具5個 ¥515


そして、この自作駐輪場に家族全員が関わることで、我が家の歴史を家族みんなで刻んでいくという感覚・・・プライスレス。

お金で買えない価値がある。





もっともらしく言ってますが、要は・・・

お金がないんです(笑)




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT



2017-03-20-Mon-22:06
きゃーっ!! 出来た~っ♪♪ おめでとうございまーすっ(≧▽≦)
めっちゃ良い感じぢゃないですか~♡

本当プライスレス~♪ 子供達も『自分達で作った!!』って
この先 絶対ステキな思い出になると思う~(*^-^*)

ポリカ波板…今まで 気にした事もなければ
今後も maabocoの生活に密着してこないであろう
板の事知れて なんか嬉しいですっ(´艸`*)

お外で打ち上げ~っ!! 良いな良いな~♪♪
コチラは頑張っても あと一ヵ月は先かなぁ~(*´з`)

maabocoさんへ

2017-03-21-Tue-19:41
祝福のお言葉ありがとうございます!
ちびっこ職人たちの協力も得て、ついに完成です!
ただ、あれだけキマグレンでいて「自分達で作った!」って、それもどうなのよという若干のモヤモヤは否めませんが!(笑)

この機にmaabocoさんにポリカ波板のことを知っていただき、それを「なんか嬉しい」と思っていただけたようで私もなんか嬉しいです!
maabocoさんの生活にポリカ波板が直接関わることはないにせよ、この先「小さなひずみが大きなひずみを引き起こしかねない・・・」ってな場面に遭遇した際「それはポリカ波板の如く」的なワードがmaabocoさんの口から出るようなことがあれば、この上ない喜びです(笑)

お外で打ち上げ、いいでしょ^^
ただ、竣工披露パーティーの間、ちびっこ職人たちが駐輪場の話題に触れることは一切ありませんでした(笑)

2017-03-21-Tue-20:10
完成おめでとうございますー🎉
完成した際の喜びも違いますよね〜☆

まるまりもマルマリさんへ

2017-03-22-Wed-07:40
祝福のお言葉ありがとうございます!
完成の喜びもつかの間、昨日まとまった雨が降った際の泥跳ねが気になって…
あーん、未処理の地面を早くなんとかしないとですー!

2017-03-22-Wed-10:15
遅ればせながら、りょうたくん小学校ご卒業おめでとうございます!!!
そして見事な駐輪場の完成、おめでとうございます!!!

すっごくステキです~☆☆☆☆☆
ちっとも安っぽくなんかないです!
がっしりとして、広々として、子どもたちの出かける時間が重なったとしても余裕で行き交えるスペース^^
使い勝手の良さを十二分に考慮した、父親の愛情たっぷりの設計と施工。
そして家族総出で築き上げた駐輪場は、思いいれもたっぷり。家族間の愛もより増した上、よし家の結束力も高まりましたねっ♪

中学校の制服を着たりょうたくんが、毎朝ここから出発し、夕方ほっと安堵して到着する・・・・・・。
とってもすてきですね^^

はあとちゃくらさんへ

2017-03-23-Thu-05:59
りょうたの小学校卒業に祝福のお言葉ありがとうございます!
そして完成した駐輪場に最高の称賛をありがとうございます!恐縮してしまいますが、とっても嬉しいです(^^)

毎朝ここから出発し、夕方ほっと安堵して到着する・・・
そうですね。毎日のことなので使い勝手の良さが大前提でした。
とはいえ、使い勝手の良さにはまだまだ改善の余地があります。
それは泥跳ね対策のための舗装工事と、暗い時間の帰宅を想定した照明取付のための電気工事(^^)

記事ではこれにてひとまず完成としましたが、シリーズ完結はまだまだ長い道のりとなりそうです(^^)

2017-03-23-Thu-16:20
こんにちは~

いや~完成するまでの記事見ていたんですが、全然コメントできず申し訳ない。

てか凄いクオリティですよね!
売っててもおかしくないです。

よし君、お仕事大工か設計士さんですか?
DIYのレベルを超えてる気がする。

あとお庭が広い!!

2017-03-24-Fri-05:47
完成おめでとうございます~。
すごいですね~。完成度が高いっ!
素人ですよね??
買ったものより、見た目もいい感じですよね~。

そういえば、骨組みが完成したとき、上棟式とかしなかったんですか~・笑
持ち投げとかしたら、楽しそう~とか思っちゃいました(*^_^*)

子供たちにもいい経験になりましたね~♪♪

2017-03-24-Fri-16:17
完成おめでとう~!!
いいね、いいね~。
そして、みんなでご飯もいいね~。
材料費も出してくれると参考になっていいです。
この後のお庭もまた変化していくのかな?
楽しみ、楽しみ。

2017-03-25-Sat-21:36
完成おめでとうございます。
7回にわたりとても楽しませていただきましたよ。
相方もこんなふうにつくるんやなあ!と感心して
おりました。
ただ,我が家は,すでに建築後10年経過してから,
今更?と思われながらカーポートを立てましたので,
なかなか利用させていただくことはできそうにありませんが,
この連載物。とても良かったです。
お疲れさまでした。

黒豚さんへ

2017-03-30-Thu-06:01
コメント返信がかなり遅くなってしまいました!すみません!
ちょっとリフレッシュ休暇をとって、仕事からブログから全ての日常をしばらく排除してたものでアハ(^^)

コメントできず申し訳ないだなんてとんでもない!
自分の都合で自由に楽しめるのがブログの良さだと思ってますし、少なくともKINTANOにおいてそういうお気遣いは無用ですよ(^^)
とはいえ、それが黒豚さんの優しいお人柄であるってことはもちろん認識しています(^^)
ってか、私の方こそコメントできてないですよね!ビンボー暇なしなものでペコリ(笑)

お褒めのお言葉ありがとうございます!
決して凄いクオリティではないですが、そう評価いただけてとっても嬉しいです(^^)

私なら大工ではないです(笑)
零細メーカーの開発部門で製品の開発設計に携わる仕事をしてるので“ものづくり”は割と好きなんです。
マイホームを持った時に表札を作ったことが木工のとっかかりで、以来思い通りのサイズや使い勝手を安価にカタチにできる喜びと木の温もりに魅せられ木工をするように。
要はお金がないんです(笑)
あと、庭の広さは田舎暮らしの特権ですから(笑)

sachiさんへ

2017-03-30-Thu-20:05
コメント返信がかなり遅くなってしまいました!すみません!
リフレッシュ休暇をとって、仕事はもちろんブログもシャットアウトしての非日常にしばらく身をおいてたもので(^^)

祝福とお褒めのお言葉ありがとうございます!
決してすごくはないですが、そのような評価をいただけてとっても嬉しいです(^^)
もちろん素人ですよ(^^)
基礎をモルタル等で固めないって判断は素人じゃなきゃ出来ないと思う(笑)

そう!上棟式!考えてましたよ!
上棟式の次第についていろいろ調べましたもん私!(^^)
ってか、そういうくだらない発想の着眼点に関して、以前からsachiさんに通づるものを感じてますよ私(笑)
ただ今回は1日も早く完成させる必要があったため却下としました。
その分、竣工式ではテープカットを予定してたんですが、式直前で使う予定だった梱包用ビニールテープが見当たらず、こちらもあえなく断念となってしまったんですよね(^^)

良い経験になったといえるほど子供たちが手伝ったわけでもないんですが、こうしたものも自作できるんだってことを視覚的にわかったもらえたらいいかなって程度に思ってます(^^)

Shop Asahiyamaさんへ

2017-03-30-Thu-22:19
コメント返信がかなり遅くなってしまいました!すみません!
仕事のリフレッシュ休暇をとり、その間スマホもブログも見ないって非日常に徹してたもので^^

駐輪場完成に祝福のお言葉ありがとうございます!
この後もまだまだ課題は山積みです(笑)
地面が未処理なだけに雨天時の泥はねがひどいんです。あわせて雑草対策も早急に対応しないと・・・春の訪れが怖いんです(笑)
とはいえ、地面をどう処理するかまだ考えがまとまらず、気持ち的にはすっごく焦ってるんですぅ・・・アーン!どうしよう!

Binaさんへ

2017-03-30-Thu-22:34
コメント返信がかなり遅くなってしまいました!すみません!
仕事でリフレッシュ休暇をとっており、その間日常を完全に断つべくスマホもブログも見ないことに徹してたもので^^
ってか、そのリフレッシュ休暇の間で、Binaさんのお膝元京都も通過したんですよ私。
ちなみに日常を断つといいつつ、Binaさんが京都のどこかで手作り市に出展されてないかBinaさんのブログとホームページはチェックしてましたアハ(笑)

全7回全て見てくださったうえに祝福のお言葉までありがとうございます!
さらには相方さんにも見ていただけて、とっ!・・・ても嬉しいです!相方さんにもよろしくお伝えください^^

築10年でのカーポート新築、考えたこともありませんでしたが確かに今更って捉え方もありますね!(笑)
ちなみにホントはうちもカーポートを立てて、自転車置き場も兼ねるってのが理想だったんです。が、見積入手とともに断念しました(笑)

コメントの投稿

HOME