KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2017-03-30-Thu-22:00

【 小学校 】 小学校卒業を迎えたりょうたへ

どうも!よしです!

今月16日、我が家の長男りょうたが無事小学校の全課程を修了し、めでたく卒業を迎えました。
りょうたの小学校卒業という節目にあたり、今の俺の率直な気持ちをここに残しておきたいと思います。


幼い頃からやさしく生真面目で、本を読んだり、書き物をしたり一人の時間に没頭するのが好きなりょうた。
その内向的な性格もあって、学校の同級生に親友といえるような友だちは特におらず、友だちと遊ぶといえば近所の下級生たち。
それでも遅くまで遊んでくることはあまりなく、早々と帰宅しては本を読んだり静かに熟考したり、一人の時間を過ごすことが多い。
一人で過ごすのは好きだけど、一人で考えすぎて自己嫌悪になることも・・・
俺が直接見て知るりょうたの日常を要約すると大体そんな感じ^^



限られた人だけにオープンなりょうたの小学校生活は、人とのコミュニケーションの中でドキッとすることや心臓が震えあがるような経験、苦痛も多くあったであろうと想像するし、親としての悩みは常にそうした類の悩みでした。



そんなりょうたが小学校生活で身に着けた素晴らしいことのひとつが、強い責任感だと思う。
委員会や通学班の取りまとめ等、なかなか人に聞けない性格上、心の中でじっくりと考え抜いてその責任を全うしていた様子は、
先生方からの評価であり、同じ通学班の下級生達がりょうたを慕って遊びにやってくるあたりから伝わってきました。



りょうたの責任感の強さやそうした気概に関して、印象深いエピソードが2つあります。
ひとつは卒業を祝う会の実行委員に立候補した際のその理由。
それを説明してくれた時のりょうたの言葉を俺ははっきりと覚えています。

(りょうた)
「誰も立候補しないから、俺がやるしかないと思って・・・」


我が子ながらとても素晴らしい気概だと思う。
もうひとつ気概として印象深いのは、3・4年生あたりからクラスの学級委員に毎回立候補していたということ。
残念ながら多数決による当選は一度も叶わなかったのだけど、決して少なくはなかったというりょうたの得票数は、まぎれもなく同級生達のりょうたに対する一定の評価だと思う。





この先、りょうたがこの記事を目にする機会があるかはわからないけど、最後に今の俺の気持ちをりょうたへのメッセージとして綴っておきます。





りょうたへ
小学校卒業、本当におめでとう。

幼い頃からやさしく生真面目で、本を読んだり、書き物をしたり一人の時間に没頭するのが好きなりょうた。
そんなりょうたの素晴らしく良いところは、好きなことに対して没頭できるその集中力、そして心の中でたくさんの考えをさまざまな角度からじっくりと時間をかけて考える慎重さです。

でも、それがゆえにマイナスイメージを持たれやすいこともあると思うし、りょうたとは異なる性格の子と比較されて肩身の狭い思いをしたこともあったのではないでしょうか。
りょうたのように「限られた人だけにオープンな性格」とは反対の「誰とでも仲良くなりやすいオープンな性格」は、確かに素晴らしいことです。

知っておいて欲しいことは、どちらの性格が優れているということではなく、どちらにも良し悪しがあり、自分はどちらのタイプであるのかを知った上で、行動するとずっと気持ちが楽になるということ。

世の中は、あまり物事を深く考えずにすべてがうまくいくほど甘くはありません。
りょうたが持つ良さだからこそ、小学校の委員会や通学班のように活躍できることが必ずありますし、りょうたを慕って遊びに来る下級生達のように慕ってくれる人が必ずいます。

性格なんてのは、それぞれが別々で、でもそれに優劣は無い。
りょうたの好きな自分一人の静かで落ち着いた時間を肥やしにしてください。
考えることは決してムダではありません。じっくりと考える思慮深さを素晴らしいアイデアにつなげてください。
人の話が耳に入らないほどに没頭できるその集中力は作業スピードを高めます。
インターネットが普及した今の時代、人とのコミュニケーションのとり方は多種多様です。りょうたが自分を表現しやすいやり方でいいんです。

りょうたの良さを活かしてください。
りょうたの出来る範囲で、りょうたに出来ることに取り組んでいってください。

りょうちゃん
小学校卒業、本当におめでとう。






DSC05876A.jpg




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT



2017-03-31-Fri-15:04
りょうたくん、ご卒業おめでとうございます。
うちの長男に名前も性格もそっくりです。
うちの長男は絶対役員とかしないタイプでしたが(笑)
あ、でも大学行ってちょっと変わったかな。
色々とサークルでやっていたようでした。
きっと持って生まれた性格ってそんなに変わらないですよね。
友達が少ないのではなく、一人の時間が大切…そんな感じ。
知らない環境に入っても馴染めないのではなく、それなりにちゃんとこなしていける。
長男にはそんな強さもあるように思います。
誰もやらないから俺がやる!ってなかなかいくつになっても言えない言葉ですよ。
そういうことの言える息子さんがいていいな~と思います。
いつか、この記事をりょうたくんが読むといいな~。




Shop Asahiyamaさんへ

2017-04-02-Sun-17:00
祝福のお言葉ありがとうございます!

以前拝見した、小さい頃夕方になると必ず泣いていたという長男さんの「人間、失敗して初めて学ぶんだ」という言葉にとてもグッときましたし、Shop Asahiyamaさんの「失敗しないよう、失敗しても最小限度の痛みであるように口を挟みたくなる」という親としての気持ちにとても共感します。
親として見守ることって意外と辛かったりですよね^^

名前も性格も我が家のりょうたにそっくりという長男さんのスキー等でのご活躍はもちろん、ブログで拝見するShop Asahiyama家3兄弟さんのとても健やかなご成長やご家族のご様子は、同じ5人家族の我が家にとってなんだかとても励みになります^^
3兄弟さんのこの春からの新生活も心から応援しています!特に長男さんははじめての一人暮らしですしね^^

2017-04-02-Sun-21:41
りょうたくん,ご卒業おめでとうございます。
一人の時間をきっちりと過ごせるのは,素晴らしい能力だと思います。
私なんて,人と群れていないと不安になるときもあります。
これも困った性格と感じるときがあります。
また,しっかりと思慮深く考えるのは,本当に優れた能力と思います。お父さんの言うとおり,深く考えずになんでもことがうまくいくほど世の中はあまくありません。
これからも,自分の時間を大切にして頑張ってください。
本当にご卒業おめでとうございます。

2017-04-02-Sun-22:28
あら お父さんのヘア ペッタリしてはる…(´艸`*)きゃっ♪

りょうたクン ご卒業おめでとうございますっ(≧▽≦)
駐輪場も完成したし 良かったね~♪

スゴイね~…こんなに シッカリ息子の事理解して
見守ってくれてるお父さん ナカナカいないと思う~

日々一緒に過ごす時間の長い オカンでも全然ムリ~
おとうとクンに関しては 心配すぎて黙っていられる自信なし(^^;)

言葉にすると 何やら薄っぺらいですけど…
『本当に素敵なお父さん』だと尊敬します(*^-^*)

りょうたクンへのメッセージ 絶対嬉しいと思うなぁ~(≧▽≦)
うんうん…コレはmaabocoが無記名で送りつけ…ゴニョゴニョ。

りょうたクンは幸せ者ね♡
楽しい中学生ライフが 待っていますようにっ♪♪

2017-04-03-Mon-14:52
こんにちは~

りょうた君、卒業おめでとうございます。

当たり前の事なんですが、さすがりょうた君の父親ですね。
よし君のりょうた君への思い。
凄い伝わってきます。

りょうた君の生真面目で優しく責任感があるのは、
やはり父親の姿を見ているからだと思いますよ。

俺もよし君みたいな、いい父親になりたいなぁ~

Binaさんへ

2017-04-03-Mon-22:11
祝福そして温かいお言葉ありがとうございます!
Binaさんにそう言っていただけてとっても嬉しいです!そしてとっても励みになります!

内向的な性格って、大体「おとなしい」とか表現されたりして、あまりプラスイメージを持たれないように思うんです。自己啓発といえばリーダーシップや積極性がよしとされる風潮ですしね^^
外向的な性格はもちろん素晴らしいとしたうえで、りょうたには人の性格に優劣はなく、人と違うことで委縮する必要はないってことをわかって欲しいと思います^^

でもこういうことって、子どもからしたら、親が言うほど簡単なことじゃなかったりするんですよね(笑)
ま、ひとまず我が子が無事卒業を迎え、それをこうして祝福できることに感謝ですね^^

maabocoさんへ

2017-04-04-Tue-12:20
さすがmaabocoさん、お目がお高い!
そう!りょうたの卒業に合わせて髪を伸ばしていた私。長年続けてきたよしスタイルもこの度めでたく卒業です^^
只今、髪型迷走中(笑)
それでもおかげさまでさおからは「これまでが変すぎたから、まだマシ」との評価をいただいてます(笑)

祝福のお言葉ありがとうございます!
おとうとクンもご卒園おめでとうございます!

いやいやいや。逆です逆(笑)
ブログを家族の記録ツールとしても利用している私は、我が子のこうした卒業や誕生日という節目には、その時々の自分の気持ちを必ず記事に残すようにしてるんです。
そうすることで、我が子のことへの理解や自分の気持ちを整理してるんです^^
裏を返せば、そういう機会を設けないとなかなか自分でも整理がつかないんですよね。そうしてても十分に理解できていないかも(笑)

とはいえ、家族の関係なんて理屈じゃないですよね^^
maaboco家の関係性なんてとっても素敵だと思います。父ちゃんが我が子2人と酒に酔った嫁をソリでひいて帰宅するなんて・・・素敵やん(島○紳助風に)

あ、それいいですね!
今回私が綴ったりょうたへのメッセージ、いつかmaabocoさんがりょうたに届けてくださいな^^
道産子ハードドランカーやキンタ○ブラブラってコンビ名で頑張ってる女芸人さんが北海道にいるってことだけりょうたには伝えておきますから!(笑)

黒豚さんへ

2017-04-04-Tue-12:32
祝福のお言葉ありがとうございます!
そして私の拙い文章から、その思いを感じとってくださりありがとうございます!

黒豚さんは十分良い父親でしょう!
黒豚さんのブログからは、我が子を愛する思いがこれでもかというぐらいに伝わってきますよ!
ゆるゆるカメラ同好会のメンバー紹介欄にも「スーパー育メン」として紹介され「まぁちゃんへの愛おしさが滲み出ています」としっかり記載されてるし!^^

子を思う親の気持ちはどこも同じですよね^^

2017-04-07-Fri-13:53
ご卒業おめでとうございますー!!
そしてそろそろ入学でしょうかね。本当におめでとうございます。

新しいことの始まりで胸が躍りますね♪
楽しい学校生活になることを祈っています。

先日はご心配おかけしました。お優しいメッセージで励まされました。ありがとうございます。
そして、復活しました!!今日から心機一転新しいお店のスタートです。よかったらのぞいてみてくださいね♪

ナナソラママさんへ

2017-04-07-Fri-22:45
祝福のお言葉ありがとうございます!
おかげさまで本日、中学校の入学式を無事迎えることができました^^
小学校と幼稚園も今日が始業式。3兄妹そろっての新年度スタートです。

ナナソラちゃんもご進級おめでとうございます^^
そして、NanaSora本店リニューアルおめでとうございます!
開店初日の今日、もちろん駆けつけましたよ。素敵にリニューアルされましたね^^
そして、ゆるゆる✿カメラ同好会に表示されてたスポンサー広告に被せるカタチで、NanaSora本店リニューアルオープンの広告あげときました。勝手に(笑)

コメントの投稿

HOME