KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2017-03-11-Sat-18:23

【 DIY 《自作駐輪場》 】 自作駐輪場⑤ ~材木第2便調達・塗装~

どうも!よしです!

自作駐輪場製作記の第5弾。
柱・桟・垂木の施工を終えた前回の続き、本日土曜日の作業の様子です。

《参照》
 自作駐輪場① ~整地・基礎~(2017年2月22日)
 自作駐輪場② ~材木第1便入荷・塗装~(2017年2月27日)
 自作駐輪場③ ~基礎最終調整~(2017年3月5日)
 自作駐輪場④ ~柱・桟・垂木~(2017年3月7日)



極力費用を抑えるため材木の調達を2回に分けるとし、筋交いに用いる材料の手配数量はその強度具合を確認したうえで判断するとしていた俺。
前回記事で筋交いの構想を固め、いざ材木の第2便を手配という段階で想定外の問題が勃発・・・


少量手配だと送料のウエイトが大きく、2,000円台の品物に2,000円の送料がかかるということが、この時点になってわかりました。
ま、普通に考えたら当たり前のことですけどね(笑)

ってことで、第1便で利用した某大手専門店での通販はあきらめ、近所のホームセンターで調達することに。
ただ、その品質は某大手専門店のそれとはやはり比較にならない・・・
店頭に並んだ12フィートのウエスタンレッドシダー10本程度から1本を厳選購入しましたが、それでも30cm程ある木口割れは妥協せざるを得ませんでしたから(笑)

手前が本日新たに調達した材料。自家用車で運ぶため半分の長さにカットしてもらってます。
DSC05796.jpg
奥の材料は前回1度塗りを済ませた横桟に用いる材料。こちらは2度塗りを済ませました。



今回調達した材料は筋交いとして使うため、木口を斜めにカットする必要があります。
そして斜めカットにはこちらのソーガイドなる冶具を使います。
DSC05797.jpg
このソーガイド、誰でも簡単かつ正確に直角・斜めカットができ、傾斜カットも可能という優れもの。

ガイドにそってのこぎりをひくだけで、きれいに切断できます。
DSC05798.jpg

ソーガイドの力を借りて、筋交い用部材のカットが完了。
DSC05799.jpg
次は塗装です。



1度塗りはちびっこ職人かほに任せることに^^
DSC05801.jpg
ビーサン&スカートで作業するのがちびっこ職人かほ流(笑)
作業自体はとても丁寧でいい仕事をするのですが、ヒラヒラさせてるスカートに塗料が付くんじゃないかと見てるこっちはヒヤヒヤします(笑)

1度塗りの乾燥状態を確認したうえで、2度塗り実施。
DSC05803.jpg
このまま翌日まで乾燥させることとし、本日の作業はここまで。





そんなわけで
今日の時点で横桟と筋交いの塗装が完了。
明日の作業は横桟と筋交いの取り付けです。
この続きはまた後日!
ではまた!




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT



2017-03-13-Mon-09:27
いいですね~。
ちょっとずつ出来ていく感じがワクワクしますね。
業者さんに発注したらあっという間に出来上がるのでしょうけど、きっと思いでも思い入れも残らないですよね。
こういう時間って大事なんだと思います。
子どもたちの心にもきっと残るよね。
要はお金がないんです、ってよしくん言うけど、お金ないからどこを節約しようとか、ここを工夫しようって考えること大事だよね~。
出来上がりが楽しみです。

かほちゃんのスカート汚れなかった~??(笑)

Shop Asahiyamaさんへ

2017-03-13-Mon-12:36
ありがとうございます^^
ちょっとずつ出来ていく感じがワクワクでもあり、じれったくもあります^^
ほら、もう自転車届いてて、駐輪場の完成を今か今かと待ってる状態ですから(笑)
でも、おかげさまで昨日ようやく骨組みが完成しました。あとは屋根を張り。
今週末の完成を目指します!^^

そうそう。「要はお金がないんです」ってのも身近に深く関わる切実な問題ではあるけど、それで卑屈になるつもりは更々ないですし、お金がないなりの工夫を楽しみたいと思ってます^^
とはいえ、激安スーパーや100円ショップの駐車場に高級外車が停まってると「庶民の楽しみをよー!」って言葉がついつい口から出てしまいます。
ん?卑屈になってる?(笑)

おかげさまでかほのスカートは奇跡的に汚れませんでしたよ^^

2017-03-13-Mon-18:56
かほちゃん 良い仕事しますね~。
ワタウーは、中学生になったおかげで確かに、純粋な戦力には、なってきたのですけど、
いかんせん、仕事が ダダクサで。。。(涙)
DIYで重要な事。  遅くても、丁寧  これ重要ですよね。 ダダクサだと、
早くても、結局 やり直すか、そのまま使うんだけど、後まで尾を引きますから。

写真を見る限り、本当にムラが無く綺麗に塗れてるね~。

ソーガイド 嫁さんが 欲しがっていたけど、どうですか?使い心地は?
写真で見ると、均一に綺麗に切れていますね。 うっ、欲しくなってきたかも。。。
これ、安物を買うと、使い心地が悪いとか、そういうのありますかね?
どうでしょう? ネットで 価格帯を見ると、 3000円~6000円程度まで
まちまちですけど、注意すべき点は、 サイズ? 材質? メーカー? どうでしょうか。
アドバイス もらえたら嬉しいな~。 買ってくるかも~

ワタマスさんへ

2017-03-15-Wed-07:45
DIYに関しては3兄妹の中でかほが一番興味を示しますね。
塗装も塗り絵感覚で丁寧にやってくれましたよ。
ただし、キマグレンです(笑)

丁寧であることはそうですね。重要だと思います。
とはいうものの、私も全てを丁寧で通せない性分で(笑)
水平・垂直・位置決めといった肝要な点は私なりにしっかりおさえますが、他は割と雑です^^

ソーガイド、蚕さんが欲しがっていらっしゃるなら買いだと思いますよ^^
私が使っているのは岡田金属工業所のソーガイドですが、ソーガイドミニってのもあるようですね。
私が使ってるソーガイドに関していえば、直角、45度傾斜、左右45度切断、いずれもきれいに直線切りできます。
直線カットにいまいち自信が・・・という私は重宝してますよ(^^)
是非ワタマスさんも購入してDIYライフの更なる充実を(^^)

コメントの投稿

HOME