KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2017-02-27-Mon-21:58

【 DIY 《自作駐輪場》 】 自作駐輪場② ~材木第1便入荷・塗装~

どうも!よしです!

自作駐輪場製作記の第2弾。
整地・基礎までを終えた前回の続きです。

《参照》
 自作駐輪場① ~整地・基礎~(2017年2月22日)

先日の土曜日、オーダーしていた材木の第一便が届きました^^


じゃん!山梨県より無事到着です^^
DSC05738.jpg
荷下ろしの間の運送屋とのちょっとしたコミュニケーションも人の温かみを実感できて割と好きです。

いざ開梱。
いやあ、いい香り。ウエスタンレッドシダー独特のこの甘い香り、すっごい好きです^^
DSC05740.jpg
無料カットサービスを利用したので、20本全数指定寸法にてカット済み。
写真左側に写っている細切れ材料はカットした際の端材。何かに利用できたらと思い端材ももらっておきました^^



さて、材木が届いたからには、まずは塗装。
こちらが今回使用する塗料。そう、外構塗装の定番キシラデコールです。
DSC05742.jpg
4L缶が3缶ありますが、内1缶はご近所さんからの預かりもの。
転勤により一定期間持ち家を空けるとなったご近所さん。引っ越し前の外構塗装を俺が手掛けた際、余った塗料とともに、不在の間の家のメンテナンスを任されたのですが、その後、家の借り手がついたため、俺が手を出すわけにもいかず、預かった塗料は長年使うことなく今に至るというわけです。

今回、写真手前の新品塗料を新たに購入したものの、やはり古い塗料から先に使ってしまいたく、持ち主のご近所さんに了解を得たうえで、預かりものの古い塗料から使うことにしました。
屋外で保管していたため容器の劣化が酷いですが、中身はモウマンタイ。おそらく(笑)
一応断っときますが、今回購入した新品塗料の余りはもちろんご近所さんと共用しますよ^^



まずは枕木に接する面を除く5面を塗装。
DSC05743.jpg
カラーは写真後方に写り込んでいる自作物置小屋と同色のチークとすることで、庭全体の統一感を図ります。
また、このチークというカラーは、上述のご近所さんの外構カラーでもあることから、我が家のみならず、ご近所さんも巻き込んだ塗装色の標準化を図ることで、塗料の共用化によるトータルコストダウンを図ります。
もっともらしく言ってますが、要は・・・

お金がないんです。


この状態で翌日まで乾燥。



そして迎えた翌日日曜日の朝。
枕木に接する面を反転させ、未塗装面を天面とし、その面の1度塗りと、木端(側面)・木口(切断面)の2度塗り塗装を開始。
DSC05746.jpg
前日の塗装作業に興味津々だったちびっこ職人かほが、作業を手伝ってくれましたよ^^

それに触発され、あつしとりょうたも手伝ってくれました。
DSC05750.jpg
3兄妹にとっては、はじめて体験する木部塗装^^

親父と一緒になって作り上げた自転車置き場・・・
DSC05754.jpg
この自転車置き場が3兄妹の心にどう残るのかはわからないけど、大人になった3兄妹が、人生を立ち止まってこの自転車置き場をふと思い出した時に、こうして家族5人ひとつ屋根の下で楽しく暮らしていた時のことを思い出すのだろうか・・・
思わず目を閉じ、そんな3兄妹の将来に思いを馳せる俺がいました。
ゆっくり目を開けると・・・

そこに3兄妹の姿はなく、さっさとどこかへ行ってしまってました・・・


ちびっこ職人を雇う場合は、その気まぐれさを承知のうえで雇う必要があります(笑)
そんなわけで、再びひとり黙々と塗装作業をし・・・



AM10:30
全20本がようやく完了。ひとまず今日の塗装作業はここまで。
DSC05755.jpg
このまま放置して乾燥させます。



PM4:30
ある程度乾いたところで撤収作業。
DSC05756.jpg
平日の作業が不可能なため、次回土曜日までの間、材木はテラスの上に集めておくことに。

今週は水曜・木曜あたりが雨の予報なので、ブルーシートを被せて保管します。
DSC05757.jpg



以上が、先週土曜から日曜にかけた2日間の作業。
現状の塗装状態は、木表・木裏が各1度塗り、木端・木口が各2度塗り。
材木到着の時間が思いのほか遅かったので、予定していた塗装作業を全て終えることはできませんでした。
ってことで、この続きはまた後日!

さて、次回土日にかけての作業は!

 ・木表・木裏の2度塗り
 ・基礎の最終調整
 ・組立着手

の3本です!
次回もまた見てくださいね!
んが、ん、ん・・・





関連記事
スポンサーサイト

COMMENT



2017-02-28-Tue-01:27
んが、んん は、その昔 真似して 喉に詰まらせちゃう人が
出るので、 封印された 伝説のアレじゃないっすか(笑)

しかし、 将来 お子さん達が大人になって、この駐輪場を作った事
思い出して、きっと色々思うことが有るんじゃないかなぁって
思います。 良いお父さんだね~ よしくん。 めっちゃ素敵です!

しかし、綺麗に 塗装できましたね~。
組み立てる前の、素材の段階で、塗装をする
DIYの基本ですけど、 ワタマス、まだ慣れていない頃
素人が陥りがちな、 最初に組み立ててしまってから、 塗装をする
という、失敗を何度もしたものです (苦)

いやぁ、楽しそうだなぁ、 そして、このお金が無いんですという
鉄板の オチ!!
なに、この もやもやした気持ち、  やきもち?(笑)

次回の記事も、楽しみ~

ワタウーに 小さい頃に一緒に作った、
うちの庭に有る、物置 塗装も一緒にやったよね~~♪
と、聞いたところ、 「知らん」 の一言で、片付けられて、
モーレツ ブロークン中です(笑)

2017-02-28-Tue-10:20
ちびっこ職人さんの退場の早さがかっこいい~!!
そして、んが、んん、ってなにそれ~?
わかってしまう自分が昭和~(笑)

こうやって一つ一つ作っていくのいいですね。
歴史が刻まれていく感じ。
お金がないんです!っていうところもわかる~わかる~と思いながら読んでいました。
ちゃんとお父さんの背中見て、お子さんたち大きくなっていくよね。
ないない、といいながら楽しく暮らしているよしくんち、かっこいいよ~。

2017-02-28-Tue-17:21
本格的ですねー(^ ^)
もっと簡単なやつかと思ってました。
出来上がりが楽しみですね〜☆

ちなみにペンキ塗りは始めると、
止まらない派です!
※ どんな派?

2017-02-28-Tue-20:08
どんな風に出来るか楽しみです。
物置小屋 素敵ですね。
色もイイと思います。
使いかけの塗料を 古い方から使って、残りをまた預かるなんて とても正直で親切で
人間性に惚れ惚れしました。

ワタマスさんへ

2017-03-01-Wed-08:01
「んが・ん・ん」
ワタマスさんならわかっていただけると、そしてツッ込んでくれると信じてました!ホッ(^^)

組み立ててから塗装でも決して失敗ではないと思いますよ。モノによりけりですよね(^^)
私なんて室内家具なら無塗装ですし(笑)
ほら、お金ないから(笑)

「お金がないんです」私のテッパンネタみたいになってますけどマジですから!こっちは切実ですよ!(笑)
ってか、ヤキモチって(笑)
ワタマスさんもいいテッパン持ってるじゃないですか。話題の本筋からグダグダ脱線してワァってなるやつ(笑)

ワタマスさんもワタウーちゃんと一緒に物置を作ったんですね!
「知らん」きっとうちもそんなもんだろうなぁ(^^)
親父のDIYも家族からしたら、Benryに頼んどいたって程度の感覚かもですね(笑)

2017-03-01-Wed-16:50
んが、ん、ん・・・って!!! (笑)

えぇぇ~っ!! よしくん ご近所さん居ない間の
家のメンテやろうとしてたの~Σ(゚Д゚)!!!
本当…良い人だねぇぇ~(笑)

色も良い色だし キレイに塗れてますね~♪

そうそう!! ちびっ子職人アルアル~♪
キマグレンな上に 逃亡癖もあるからね~(´艸`*)

こりゃ 出来上がりが楽しみですな~(*^^*)

あ!! 余談ではありますが…
堀北真希ちゃん引退しちゃったねぇぇ~( ゚Д゚)!!
元気出して!! 所詮は人のモノよっ(^_-)-☆

桐谷美玲ちゃんは まだまだ引退しないハズだから~♪
あ…出家は分かんないッス…(;'∀')
 

Shop Asahiyamaさんへ

2017-03-02-Thu-07:53
退場の早さ、かっこいいですか?
仕事の速さならともかく、退場の早さですからね!(笑)

「んが・ん・ん」
道産子ハードドランカーのお二人ならわかっていただけると信じてました!ありがとうございます!

歴史が刻まれるって表現、素敵ですね。
お金がないないばかりで家族に贅沢らしい贅沢をさせてやれないのは申し訳なくも思うけど、せめて愛情と温かみに満ちた歴史を刻んでいきたい。そう思ってます(^^)
駐輪場製作の手伝い、3兄妹はすっごく気まぐれだけど、それでもそれがすっごく嬉しかったりします(^^)
今週末はいよいよ組み立てに着手する予定。3兄妹は手伝ってくれるかな(^^)

まるまりもマルマリさんへ

2017-03-02-Thu-12:22
> 本格的っぽいだけで、実はそれほど本格的ではないんですよ。
完成してみると実は簡単なやつですので、そういう意味でも楽しんでいただけるかもです^^

まるまりもマルマリさん、ペンキ塗り始めると止まらない派ですか(笑)
ご近所だったなら是非とも協力願いたいです^^
ほら、私が雇うちびっこ職人たちは、全員すぐ飽きる派だから(笑)

おこちゃんへ

2017-03-02-Thu-21:14
私の物置小屋にお褒めのお言葉ありがとうございます!
とっても嬉しいです!^^

人間性に惚れ惚れだなんて恐縮してしまいますが、言われ慣れてないのでとっても嬉しいです(^^)
でも普通に考えて、古いものから使う、預かりものを正直に扱う、これって私の人間性というか…
いずれも極々当たり前のことですよね!(笑)

2017-03-03-Fri-05:37
お疲れ様~♪
しょっぱなから後ろの物置が気になっていたら、自作の物置だったんですね。
すごい。いい感じです♪
そして、それと色合いを揃えたんですねぇ。
こだわりが伝わります!

そして、今の作業より、後ろの物置が気になってしょうがない・笑
中はどんな感じなんですか~??
そして、作って何年目?

木で作ったものって耐久性が気になる所ですが、メンテナンスなどはやっているんですか??

maabocoさんへ

2017-03-03-Fri-07:31
ご近所さんが居ない間の家のメンテ。
やろうとしてたってか、やってた(笑)
一時期、家の鍵を預かってたんですよ(^^)
で、定期的に窓開けて風を通したり、庭の草むしりしてたんです。
そのうち不在の間の借り手を探すため仲介業者が入ることになったので、鍵はご近所さんに返却。鍵と一緒に預かってた塗料は以降使う機会を失ってしまったというわけです(^^)

そうそうみんなキマグレン(^^)
ん?…キマグレンってしくじり先生じゃん!(笑)

そう!堀北真希ちゃん!
引退は青天のヘキレキでしたが、なんだか堀北真希ちゃんらしいなって思いました!
私なら元気です。笑顔でさよならです。出家というカタチでのお別れだったらなんだか複雑だけど(笑)
そうそう、桐谷美玲ちゃんもいますから(笑)
ってか、私に堀北真希ちゃんと桐谷美玲ちゃんの話題を振ってくるってツウですね!(笑)
桐谷美玲ちゃんと撮ったツーショット写真は今も私の宝物です(^^)

2017-03-03-Fri-23:24
当たり前の事が出来ない人間がふえてきたので、当然の事であっても
そういう人がいることがとても嬉しいのであリンス。

sachiさんへ

2017-03-04-Sat-05:15
毎度後ろの方にチラチラ写り込むあいつは一体なんなんだ?って話ですよね!(笑)

あの物置を作ったのは10年前ぐらいかな。でも実は未完成の状態なんです(笑)
中の棚と外の鎧張りした杉板の突き合わせコーナーに張る予定だった板、それと扉の固定具がいまだ取り付いてない(笑)
最適な棚位置を判断するためにとりあえず物を入れてみたのですが、中途半端ながらもそれで事足りてしまったばかりにそのまま今に至るという…エペッ(^^)

木部の耐久性は気になりますよね。
材質と塗料によるところが大きいと思います。
ホームセンターのガーデニングコーナーなどにある小型の木製物置やラティスなど酷く劣化してる状態をよく見ますしね。

我が家の物置はこれまで約10年ノーメンテナンスですが、耐久性について性能上の問題は今のところ全くないです。見受けられるのは鎧張りした杉板の一部コケ付着と反り、それと金具のサビ。
なかなか腰の上がらなかった物置小屋のメンテナンスもこの機会にやってしまおうと思ってるので、じゃその際は記事にしますよ(^^)
よかったら木部耐久性の判断材料にしてください(^^)

おこちゃんへ

2017-03-04-Sat-06:15
あリンス!!(笑)
今度私も使ってみよっと(^^)

当たり前のことができない…
あくまで私見ですが、要は面倒なんだと思うんですよ(笑)
おそらくいろんなことを考えちゃうから(^^)

私はほら、考え方や捉え方が極めてシンプルだから(^^)
もっともらしく言ってますが、要は思考力に乏しいんであリンス(笑)

でも、悩んだ時は考え方や捉え方を極力シンプルにすべき。これは間違いないって思ってます(^^)

2017-03-04-Sat-13:22
 ・木表・木裏の2度塗り
 ・基礎の最終調整
 ・組立着手

今週の日曜にでも 記事がアップされるのかな~。
もしかしたら、サザエさんの放送開始と 同時刻に
アップされるのかな~(笑)  待ちきれ内蔵
楽しみ~楽しみ~  今頃 作業の真っ最中ですね~。
(オラは バッチリ 仕事中ですけど ←仕事中のサボリ・・・・)

ワタマスさんへ

2017-03-04-Sat-21:12
貴重なサボり時間を割いてのコメント送信ありがとうございます!(笑)
おかげさまで本日、予定通り木表・木裏の2度塗り、基礎の最終調整まで完了しました。そして自転車も予定通り納車されました(笑)

明日はいよいよ組立に着手(^^)
サザエさんとの同時刻公開は確約できませんが、ワタマスさんのDIY魂に火をつけるべく、今日と明日の作業もまたアップしますので乞うご期待です(^^)

コメントの投稿

HOME