KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2017-02-22-Wed-20:04

【 DIY 《自作駐輪場》 】 自作駐輪場① ~整地・基礎~

どうも!よしです!

突然ですが、我が家には自転車置き場がありません(笑)
現在3台所有している子どもたちの自転車は、それぞれ玄関内、玄関先、庭先と、雨のあたらない場所を置き場に選んでしのいでいるというのが実状。

今春、中学入学に伴い自転車通学となる長男りょうた。
来月には新たに通学用自転車が増え、その数4台なるため、昨年暮れ前あたりから自宅庭の駐輪場自作に取り組んでます^^


こちらが我が家の自宅庭。
1339826033337.jpg
この一画に駐輪場を作ります。
ってことで、まずは…

庭木と芝を全て撤去。
DSC05691.jpg
ってか、一画に建てるだけに全面撤去の必要あったのかって話ですよね(笑)
このひとりビフォーアフター作業が地味に大変でした。これに相当な工数がかかってしまい、工期が大幅に遅れたことから…

整地作業には職人を雇うことに^^
DSC05706.jpg
予算の都合上、俺が雇えたのはちびっこ職人が4人(笑)

ワンバイ材の端材を使って水平に慣らしていきます。
DSC05696.jpg
庭木をひいた所は特に大きく陥没しているため、土を入れての慣らし作業。
全体をまんべんなく水平にして整地完了。
次は基礎工事です。



基礎として使うのは写真右の羽子板付束石。
DSC05713.jpg
設置箇所の地面を100mm程度掘り起こし、砕石を敷いては突き固め、敷いては突き固めを繰り返し、しっかりと突き固めます。
突き固める際は、束石をタンパー代わりにして打ちつけました。
砕石の厚みは約50mm。数値の根拠は全て経験則(笑)

こうしてしっかりと突き固めた砕石の上に束石を乗せ、外壁基礎からの実測による位置決めと水準器を使った水平出しを行います。
DSC05714.jpg
外壁基礎の端から束石センター間は450mm。雨水の跳ね返り等、隣の敷地への影響なきことを第一に算出した数値です。
予算の都合上雨どい設置は今のところ考えていませんが、そこは必要に応じて対応することとします。
水平出しは砕石の敷き詰め具合で調整するわけですが、都度しっかり突き固めては水平・位置測定を延々繰り返すため、これも地味に手間のかかる大変な作業。

こうしてまず一箇所の束石の位置を確実に定め、それと外壁基礎との高さの差異を確認。
DSC05715.jpg
ワンバイ材一枚分がその差異となるよう調整しました。
これが残りの束石を設置する際の水平・位置決め全ての基準となります。

束石の高さ調整については、DIYの解説書などで水糸や水盛りがよく紹介されてますが、俺はシンプルにツーバイ材を渡して水準器で確認するという遣り方。
DSC05717.jpg
あくまで私見ですが、この方が手間もかからないし、その判断もシンプルかつ明確なように思います^^



こうして4つ全ての束石の位置決めを終えたら、束石周囲の空いた空間に元の土を埋め、しっかり突き固めたら基礎工事完了^^
こうしたことに精通した方は「あれ?」と思うかもしれません。

DIYの解説書などでは、束石をモルタルで固定するとよく書かれています。
が、モルタルは一切使わないのが俺流。
モルタルを使わない理由は先々の移設や撤去を考慮してのこと。強度的な自信の根拠は経験則。
ちびっこ職人4人の写真に写っている自作物置小屋もモルタル固定はしてませんが、10年経過した今も寸分の傾きすら生じていません^^

とはいえ、物置小屋とその重量が異なることはもちろん認識してますし、風の影響を極力避けるため屋根勾配に配慮することを前提としたうえでの判断です。
そうした自己責任による判断かつ自由な発想もDIYの魅力のひとつですし、必要最低限ギリギリのスペックまで無駄を省きコストダウンを図る。それが俺流。
もっともらしく言ってますが、要は・・・

お金がないんです(笑)





こうして、ひとまず整地と基礎工事が完了したところで、次は材料手配。
メインとなる木材はウエスタンレッドシダーとし、その調達には某大手専門店の通販を今回はじめて利用することに。

極力費用を抑えたいため、材料調達は2回に分けることとします。
第1段階で必要不可欠な骨組みに要する材料を調達し、その強度具合を見たうえで、必要となる補強の程度を判断。
その判断結果をもとに、第2段階で必要最小限の補強分を調達します。
これにより、オーバースペックによる余分なコスト増を防ごうという目論み。
さらには、第2段階の手配の際、初回手配分のポイント割引が適用できるという利点もあります。
もっともらしく言ってますが、そう・・・

お金がないんです(笑)



そんなわけで、とりあえず初回調達分の材木手配が完了。
こちら手配先ホームページのリアルタイム受注情報にある愛知県のお客様こそ何を隠そう俺です(笑)
DSC05731.jpg
初回調達分その額、¥47,600円也。

材木の到着予定は今週土曜日。
その一週間後がりょうたの自転車納車日であるため、駐輪場完成が納車に間に合わないという事態に陥ってます・・・
ひとまず現状の3台同様、雨のかからない庭先に置くという応急対策で完成までの間をしのぎたいと思います。





こうして、俺の当面の課題である駐輪場製作は、ひとまず整地・基礎工事と材木の初回手配が完了。
今は今週末の材料到着が待ちきれ内蔵です!^^

自作駐輪場の製作過程は、俺の覚書として、家族記録のひとつとして、今後も記事に残していきたいと思います。
ってことで、この続きはまた後日!
ではまた!




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT



2017-02-23-Thu-08:26
ちびっこ職人‼かわいい。
そしてやる気が感じられる(笑)

2017-02-23-Thu-12:40
おおおおっ、楽しいことやっていますね~ よしくん♪
今度の DIYは、結構大掛かりな工事。
ちびっ子職人も参戦しての作業。  この先が めっサ楽しみで、
待ちきれ内蔵です。 本当に続きが楽しみ~~~!!

いつも、ワタマス一人、もしくは 助手の ワタウーと 二名だけで、
DIY やっていますので、 こうやってみんなで作る楽しさ。
堪らないですね。

寸法表記が、すべて mm で書いてあるところに、
ああ、ワタマスと同じく 物作りの業界で働いているんだなぁ、
っていつも感じます。  うち、嫁さんとか cm でサイズを
説明したりするから(涙)
ワタマス 「サイズ測ってある?」
嫁さん「あるよ~  5だった。」
ワタマス「ん? あれ? そんな小さい?あっ、ああ センチね 5センチね、
     50mmね。」
物を作るときは、単位はmm でしょ~ っと毎回ツッコミを入れる事になります。

お外用の物を 作るときに 木材使用する場合には、
ほら、 防腐剤が 必要じゃないですか。
あれって、 結構 高いですよね。 
専用の防腐剤を買って、 それを下地として、木に塗りつけ、
その後 ペンキを塗るという、 手順を踏む方が手堅いのかな?

最近は、 防腐剤入りの 塗料なども販売されていますけど、
あれは、やっぱり、 効果としては余り期待できないと思って、
使った事は無いのですけど、

塗料と、防腐剤 って結構高いんですよね~(涙)

うわ~~ この先が楽しみ。  待ちきれないっ。

2017-02-23-Thu-23:35
すっごーーいっ!! よしくん ご自分で作るのね~♪

キレイなお庭にビックリ~♡ カワイイ~♪♪
ちょっと勿体ない~って思っちゃう位…
でも 自転車置き場は切実ですよねぇ~(;´∀`)

宅もチャリ5台…物置ミッチミチ~(>_<)
アウトドアグッズ 場所取るのよねぇぇ~

おや?? って思ったら父ちゃんのがなくて…現在は4台。
去年から 会社に置いて来てる模様…ゴニョゴニョ。 
ダイエットの為に チャリで会社行くから~って買ったはず
なんすけどぉ~??? なかった事に!? ( ̄д ̄)うぉぉーいっ!!

ちびっ子職人ズ 可愛すぎ~♡
完成 楽しみにしてま~すっ(*^▽^*)

2017-02-24-Fri-05:55
どんな感じに仕上がるのかしら~?
基礎はとーーっても大切って言いますよね。
そこからされるなんてすごいっ!!

通販の木材って安いですか~?
送料を考えると、ホームセンターのほうが安い気がするけど。。。
すぐに調達できるメリットもあるし。


昨日ね、NHKの朝のニュースで犬山中学校が出てたのよ~。
よしくん、犬山だったなぁって思って。
卒業前に川で机をよしくんも洗ったのかしら??

:Hanami:さんへ

2017-02-24-Fri-07:59
4人のちびっこ職人たち、真面目に働いてくれたのは末っ子長女かほぐらいでしたね(^^)
メンズはすぐ遊んでしまって…

とはいえ、良く言えば遊びまわってくれることで地面を踏め固めてくれましたし、何より現場が賑やかになってよかったかなと思ってます(^^)
それによる作業の遅れも否めないんですけどね(笑)
言っても素人のDIYですから、ま、楽しくやれたらいいかなと(^^)

2017-02-24-Fri-15:14
よしくんちの芝、すごいきれい~。
うちなんて雑草がボーボー。
でも、全部取っちゃったんですね。
どんな風になるのかとても楽しみ。
っていうか、当たり前だけど雪ないのね。
この時期、庭が見えることになぜか感動しました。

ワタマスさんへ

2017-02-24-Fri-17:57
この楽しさ、共感していただけて嬉しいです^^
自己満足の極みでしかないですが、思い通りのカタチを実現させる楽しみとその満足感、DIYされるワタマスさんならわかっていただけますよね。

cmで言われるとピンとこない。技術屋あるあるかも(笑)
でも馴染みのない方からしたら「1mをわざわざ1,000mmって!」って話ですよね(笑)

そうそう、塗料が高いんですよね。
大きく分けて、いわゆるペンキのような造膜タイプと保護成分を内部に浸透させるタイプに分けられると思いますが、私は木目ある木の風合いが好きなので、浸透タイプの木材保護塗料で仕上げるようにしてます。
愛用している塗料は、多くの文化財や公共施設などでも使用されている王道キシラデコール。自作物置、外構木部に使ってますが対候性、防腐・防カビ・防虫効果等、特にこれまで不具合はないですよ^^

楽しみにしてくださりありがとうございます!
明日には材木の第一便が到着し、いよいよ塗装開始。私も楽しみです^^

maabocoさんへ

2017-02-25-Sat-08:27
すごくはないんですけどね(^^;
そう、自分でやります。ほら、お金ないから^^やる気のあるちびっこ職人急募中!

庭木と芝を撤去する前の庭の写真はあれしか無かったからアレですけど、綺麗だった頃に撮ったもので最近の写真じゃないんです…アハ^^
結果的にビフォーアフターを誇張したようなカタチになってしまいなんかすいませんエペッ^^
最近は雑草も酷くなんとかしたいと思ってたので今回を機に全面撤去したものの、この後どうするかは全く未定なんです…
暖かくなればみるみる雑草が生えてくるだろうし、アーンどうしよう!

父ちゃんの自転車ダイエットが無かったことにされてる件「うぉぉーいっ!! 」なんて強気でツッ込んでますけど、あなたワンダーコアスマートのことシレッと無かったことにしてますからっ!残念っ!

2017-02-25-Sat-14:34
よしくん、さすがですね〜!!
DIYのレベル高っ!!!!!
羨ましいなぁ〜〜〜

私も何度か、ウッドデッキ、作っちゃおうっかな〜〜なんて妄想もしていた時期もあったのですが、なんせ、女一人に作れるものではなさそうと判断し、
諦めました(笑)

よしくんのDIYを見ながら、私も勉強しようと思います(笑)

sachiさんへ

2017-02-26-Sun-02:51
そう、基礎はお金かけないなりにもちゃんとはしときたい(^^)
とはいえ難しいことは何もなくて、要は風を受けて浮き上がらないことと経年で沈まないこと、その判断の見極めだけかな(^^)
私の場合はモルタルやコンクリートで固める必要なしという安易な判断なので、DIYの解説書とかではまず推奨はされないし、すごいと言われるようなことは全くないです(笑)

通販とホームセンター、sachiさんがいわれるように、通販は送料もかかるしホームセンターの方が安いです(^^)
ただホームセンターだと、キズ・割れ・反り品なども多いんですよね。当然買い手は良品を選別するわけで、実際私も買う時は在庫品全数を手にとって選別するのだけど、納得の品はその中でわずか数本だったりするんですよね。今回のようにまとまった数になるとそれだけの良品を集めることがまず無理だと思ってます(^^)
今回利用した通販は品質の程度を数値で明確にしてるうえ、そのグレードも選択でき、昨日入荷しましたが納得の品質でした(^^)
少量ならホームセンター、大量なら通販という使い分けが良いかもです(^^)

卒業時に感謝の気持ちを込めて川で机を洗う犬山中学校!そう我が家が住む犬山です!嬉しい!
ただ、我が家の学区は犬山中学校とは別なんです。
それと私が犬山に移住したのは所帯を持ってからで、それまでは名古屋の実家に住んでたので通った学校も名古屋なんですエペッ(^^)
大阪弾丸ツアーもいいけど、犬山にも是非来てください(^^)

Shop Asahiyamaさんへ

2017-02-26-Sun-20:55
maabocoさんのコメント返信にも書いたんですが、芝の写真は綺麗だった頃のもので最近のものではないんです。ビフォーの写真があれしかなくてエペッ(^^)
最近は雑草ボーボーでした。なんかすいません(笑)

北海道はスノーシーズン真っ只中ですものね(^^)
スノーシーズンといえば、今シーズンは自作駐輪場のこともあって雪山には行けませんでした。でもShop Asahiyamaさんとこで雪山気分はもちろん全国大会の雰囲気まで味わわせてもらえたのでよしとしてます(^^)

♪yuri♪さんへ

2017-02-27-Mon-08:22
そう、さすがお金ないなりに頑張ってるでしょ(笑)
DIYer♪yuri♪さんからそう言っていただけるとすっごい嬉しいです。
でもレベルが高いなんてことはないですよ^^

ウッドデッキ作ってみたいですよね。私もある程度設計まではできてますもん。予算なくて実現できないけど(笑)

私もDIYは基本ひとりです^^
1人で困ることはあまりないと思いますが、女性1人で困難があるとすれば基礎かもです。私の経験だけでいえば砕石を突き固める作業。あとはさほど力を要することもなく、時間さえかければ女性1人でもウッドデッキ出来ますよきっと。♪yuri♪さんパワフルだし^^
いや、もちろんいい意味ですよ!

私のDIYみても勉強になることはないですが、いかに予算をかけず満足できる機能とデザイン実現を第一として私なりに考え抜いたシンプルDIYなので、それが♪yuri♪さんのDIYの参考になれば嬉しいですし、反面教師的な参考にもしていただけるかと思います(笑)

そうそう♪yuri♪さん、少し前にサンルームのことに触れてましたよね。予算さえあれば私サンルーム自作出来ると思ってます^^

2017-02-27-Mon-21:06
よしくん、お久しぶりです!
長い間姿を消してしまい、ごめんね。
ご心配かけたかも・・・すみませんでした。

相変わらず創作意欲満々ですねぇ。
ちびっこ職人が4人も・・・心強いですね。
どんな駐輪場ができるか楽しみです^^

すいかたべさんへ

2017-02-28-Tue-08:16
ご無沙汰してますすいかたべさん!
お元気そうでなによりです!良かった(^^)

これまでの記事から、お忙しい理由はなんとなく想像できたので、無理なくブログ再開できる時がくるのを心待ちにしておりました(^^)
コメント寄せてくださりありがとうございます。とっ!…ても嬉しいです!
次男さん、婚約されたのですね。おめでとうございます(^^)

私はというと、相変わらず創作意欲だけはあります。ただ、予算がそれについてこれない(笑)
あ、すいかたべさんの愛車は自転車でしたよね!駐輪場にあったらいい機能とかあればアドバイスお願いしますね(^^)
いつもの無茶振りはなしで(笑)

私が手がけている駐輪場はいたってシンプルなもので、取り立てて自慢できる要素もありませんが、近所の子も含めたちびっこ職人たちと楽しくやれたらと思ってます(^^)

コメントの投稿

HOME