fc2ブログ

KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2012-12-21-Fri-08:36

【 クリスマス 】 さおの手作りどら焼き

どうも!よしです!
普段はマイカー通勤の俺ですが、今朝は電車で通勤。
最近、妙に空を意識するようになった俺、最寄り駅まで歩く途中の今朝の風景をスマホで撮影してみました。
駅まで続く田んぼのあぜ道をふり返って、パシャ
NCM_0274_convert_20121221075657.jpg
いやあ、北ノ大地さんをはじめとした私の知る写真家ブロガーさんたちのようにはいかないですね・・・
まだ太陽が顔を出す前、AM6:40頃の様子です。
伝わんないなあ!実際にはホント空気が澄んでて清々しい風景だったんですが、伝えることが出来ず悔しいです。

駅まで続くあぜ道
NCM_0273_convert_20121221075635.jpg
てくてくと、この先の無人駅を目指します。



さて、話は変わって
先日、妻のさおがどら焼きを手作りしました。

じゃん!
IMG_6684_convert_20121219224735.jpg
字遊に書かれた「どら焼き」の文字に、「さ」のゴム印。
もちろん“さお”の“さ”。
消しゴムで作ったゴム印です。ちなみに“よし”の“よ”のゴム印もあります。



その数25個
IMG_6683_convert_20121219224658.jpg
こうしてきれいに並べるとちょっとした商品みたいですね。

ご近所の子育てサークルの役員をしているさお。
どら焼きは、その子育てサークルのクリスマス会で振る舞われました。

先週、家族で試作品のどら焼きを食べたのですが、結構美味しかったです。
いやホント自分の妻のことでなんですが、すごい美味しかったです。

ホットプレートで簡単にできるようなので、みなさんもおやつなどにいかがでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT



2012-12-21-Fri-08:52
よしくん、おはよう~!
空の写真、十分に雰囲気が伝わるよ!(笑)
それと、よしくんがテクテクと歩いてる感じもね!
咳はとまったかい?

ところで、どら焼き・・・
最初はどこかお店の商品かと思いましたよ!
奥さんの手作りどら焼きなんですね
優しい文字に「さ」の印がお洒落で素敵なパッケージだね
一個お味見を・・・なんて出来たら嬉しいのに!(残念)
それじゃあ、今日も楽しい素敵な一日を!

北ノ大地さんへ

2012-12-21-Fri-10:52
北ノ大地さんおはようございます!
コメントありがとうございます!

感じていただけましたか!
私が撮る写真は画質で伝えるわけではないので、感じていただかないといけませんから。
感じていただけたなら嬉しいです!

まだ咳は続いてますが、昨日と比較すると少し落ち着いてる気がします。
なんだかブログを通じてみなさんからもらってるエネルギーが作用したようにも感じます。
気遣っていただきましてありがとうございます!

ホントご近所さんでしたら、どら焼きおすそ分けしたいところ。残念です。
写真から存分に感じてください。

北ノ大地さんも素敵な一日を!

2012-12-21-Fri-11:11
おはよーーー!よしくん!
なんだか、よしくんには、「おはよーーー!」と、声をかけたくなっちゃいます。だから、今朝は、「ございます」をとっちゃいました。

♪てくてくてくてく歩いていって、あーくしゅーで こんにちは ごきげんいーか~がー♪
という歌が出てきました。 幼稚園で歌われてた歌だったかな。

のどかな、きれ~な、澄んだ空気が感じられますねぇ。
すてきな所にお住まいなんですねぇ、よしくん。
朝のさわやかさを、どうもありがとー!!

そして、奥様の手作りどら焼き☆☆☆
なんて、すてきな奥様♪
やはり、このよしくんにして、この奥様あり!!
って思いました。

あったかいなぁ、すてきだなぁ、こんな女性は、お嫁さんにほしいくらい!
奥様の可憐な文字と、印。この心づくしが、たまらなくいいですねぇ~。
あったかい思いをありがとうございます、と奥様にお伝えください。
なんか、ふんわり甘い香りがしてきましたよ♪

2012-12-21-Fri-11:44
追伸
咳、ちょっと落ち着いてきているのですね。それは、よかった。
それと、手洗い、うがいを忘れずに!

はあとちゃくらさんへ

2012-12-21-Fri-15:02
ありがとうございます!
「おはよーーー!」で全然OKです!そんな気さくな感じがすっごい嬉しいです!
そんな感じで今後ともよろしくお願いします!

私の住まいは郊外の山を切り開いて形成された住宅地にありますので、自然豊かですよ。
写真に見える小川では、毎年多くのホタルを見ることができます。
ただし、車がないと生活が不便なところともいえます・・・

妻に対してのお褒めのお言葉ありがとうございます!
妻もコメントをみて照れてることかと思います。

はあとちゃくらさん、北ノ大地さんにいろいろご心配をおかけしてます咳の方は、おかげさまで少し落ち着いた気がします。ブログを通じていただいてるエネルギーが作用してるのだとそんな気がしてます!感謝感謝です!

2012-12-21-Fri-15:39
ほたるですかぁ!それは素晴らしくいい所ですね!!
夏になったら。ぜひ、見せてくださいねぇ!!!

おいしそう!

2012-12-21-Fri-17:08
こんにちは。
どら焼美味しそうですね。
タイトルが手作りになっているのにお店のものかと思いました。

冬休みなので子供と一緒に作ってみようかな。

はあとちゃくらさんへ

2012-12-21-Fri-17:19
来夏、ホタル鑑賞の様子をブログにアップしますね!
うまく撮影する自信はありませんが・・・

kohayuuさんへ

2012-12-21-Fri-17:23
コメントありがとうございます!すっごく嬉しいです!

もう冬休みになりますね。
是非お子さんと作ってみてください!
消しゴムで作るゴム印も、手軽に出来てオススメですよ。

2012-12-21-Fri-21:44
よしさん

最初はよしさんちには写真がないのかと思っていましたら
でてきましたでてきました^ ^


温かなブログの雰囲気が伝わってきます。
何故かって? ? ?
それは「どらやき」と【さ】の字...
いつまでもご夫婦仲睦まじく。


2012-12-21-Fri-22:20
うれしいです~♪
こちらでも、azさんにお会いできて!!

BInaさんも、もう少ししたら、到着するかな?

何だか、今夜はもの寂しい気分の はあとちゃくらです。
みんなに会えるとうれしいな♪

azさんへ

2012-12-22-Sat-01:15
コメントありがとうございます!嬉しいです!

温かなブログの雰囲気を感じていただけたとのこと、今回のブログ記事に限らず、俺に温かみの部分を加えてくれてるのは、妻の存在が大きいのかもしれません。
azさんのコメント、そんなことを考えさせてくれました。
ありがとうございます!

はあとちゃくらさんへ

2012-12-22-Sat-01:47
azさん、そしてBinaさんに来ていただけるようになったのもはあとちゃくらんが繋いでくださったご縁。
北ノ大地さん、kohayuuさんにしてもそう。全てあとちゃくらさんが繋いでくださったご縁です。
感謝感謝です。

今夜もの寂しい気分でいらしたとのこと。スマホでコメントには気づいてましたが、そのタイミングで寂しさを払拭するコメントを返すことがも出来ず申し訳なく思ってました。ペコリ!
先週は仕事関係、今週は旧友と金曜夜は忘年会続きのよしです。どんだけ忘れたいことあるんだって話ですよね!

2012-12-22-Sat-06:53
おっはよー!よしくん!!
スマホで見ててくださったんですか~。ご心配かけちゃって、すみません!ぺこり。

そうなんですよー。昨日は小学校の終業式。そんでもって、夫も子どもたちと一緒に9時にはすでに夢の中・・・・・・。
私は、寝不足も解消して、まだまだ眠くないのに~。・・・っていう夜でして。
いいなぁ、忘年会!

こちらこそ、よしくんとのご縁、嬉しくうれしく思っています!
もちろん、皆様方とのご縁もです!
そして、ブログを通じてお目にかかれた、ステキなステキな、よしくんの奥様ファンでもあります!

やさし~~~いよしくん&奥様、とってもあったか~~~いご家庭なのでしょうね♪
また、よしくんの記事、楽しみにおまちしてま~す!!!

はあとちゃくらさんへ

2012-12-22-Sat-20:32
妻のファンだなんて、本人もコメントを読んで照れてることでしょう。
また機会あれば、さおネタも記事にアップしていきたいと思います。

2012-12-22-Sat-20:39
こんばんワイマール憲法!
師匠っ!よろしいでしょうか?

さおさん、見ていらっしゃいますかぁ~。はあとちゃくらです、よろしくお願いいたします!ペコリ!

さおさんの、じゃなくて、さおさんも、ですよ、師匠っ!!
よしくん&さおさんのファンですよ~♪

2012-12-23-Sun-09:28
はじまして!よし妻のさおでございます。
みなさま、いつも主人がお世話になっております(*^_^*)
はあとちゃくらさんはじめ、北の大地さん、kohayuuさん、azさん、Binaさんいつもコメントありがとうございます。たまにしかブログのチェックをしない私ですが、コメントの数に驚いています。
近所で楽しくやろうぜの時はコメント数がかなり寂しかったので、よしくんは今とても楽しそうです。
日々3人の子育てに追われ、サークル活動などで忙しくなかなか皆様のブログをゆっくり拝見する機会がありませんが、時間を見つけてゆっくり拝見していきたいと思っています。
皆様、これからもよろしくお願いします。

2012-12-24-Mon-00:03
はじめまして、はあとちゃくらです。
よしくんのコメントには、いつも元気をいただいております。

そして、奥様の作られた「どら焼き」・・・あんなにも、細部にわたっての、たくさんの心づくし・・・!!!
よしくんが惚れた理由がわかります。

本当にご近所でしたら、お茶でも飲んで、お話したいです。
これからも、よろしくお願いいたします。
また、お時間の空いたときにでも、こちらにコメントを載せてくださいね!
では、また・・・

2012-12-24-Mon-00:21
はじめまして、さおママさん

北ノ大地と言います
北海道は北の大地と同じです

手作りどら焼きにパッケージ、それに烙印とさおママさんの優しさを感じますよ
子育て・・(よしくんも入れてね!)・・大変でしょうが
毎日、笑顔の絶えない楽しい家庭をお願いしますね!
これからもヨロシク!

コメントの投稿

HOME