fc2ブログ

KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2014-07-15-Tue-22:59

【 俺 】 北海道初上陸

どうも!よしです!

先週の木曜日、仕事でですが北海道に行ってきました。
よし41、北海道初上陸です。
ただ・・・

台風8号接近中という中の日帰り強行スケジュールでした・・・


AM5:20 自宅出発
とはいえ、最寄り駅の始発電車では飛行機のフライトに間に合わないため、さおに犬山駅まで車送迎してもらいました。
始発で間に合わないってあたり、すでに無理が生じてますよねこのスケジュール・・・

AM6:51 中部国際空港到着
今回、新規開発案件の打合せってことで、既存製品と試作品あわせて3点、それにドライバー2点を手荷物で持ち込もうとしたところ、保安検査でアウト・・・
製品類3点はOKとなりましたが、ドライバー2点はNG。
今後の覚え書きとして記しておきますが、ドライバーは全長150mm未満、シャフト長60mm未満なら持ち込みOKとのこと。

そんなわけで持ち込みNGのドライバー2点は、係員の方の手により段ボール梱包がなされ、手荷物カウンターに預けるカタチに。
そうこうしてるうちフライトの時間も切迫。
優先ゲートから入場させてもらい、無事AM7:40中部国際空港を出発。



この日は台風8号の影響で、愛知県は朝から雨交じりの天気でしたが、高度1万メートル上空までくると、そんなことを忘れてしまいますね^^
NCM_0436_convert_20140715075745.jpg

AM9:20 新千歳空港到着
手荷物受取場で、預けたドライバーの到着を待つも、なかなか出てこず・・・
AM9:49発のJR乗り込みに間に合わせるため、ドライバーは見捨てることに。
そして、JR千歳線、函館本線を乗り継ぎ、発寒駅で下車。

AM11:00 1社目の打合せ
思いのほか長引いたため昼食をとらず、2社目の打合せ場所である札幌へ移動。
次なる打合せは1社目の方たちも同行ってことで、車で移動。

PM1:00 2社目の打合せ
そしてPM3:00頃、打合せ終了。
ふぅ、めちゃめちゃ疲れた・・・



「遅くなりましたが、美味しいラーメンでも食べますか」
ってことで、同行した会社の方のオススメラーメン店へ歩いて移動。

徒歩移動の途中で、さっぽろテレビ塔をパシャリ。
NCM_0440_convert_20140715075819.jpg

そして、テレビ塔付近のラーメン店で、遅めの昼食。
俺は“こってり塩味”にしたのですが、とっても美味しかったです^^
塩でこってりって、食べるまでピンときませんでしたが(笑)

と、ここでさおからメール着信。
「飛行機飛ぶ?今名鉄の空港線、運転見合わせになってるよ」

名鉄とは、名古屋鉄道の略。
つまり、台風の影響で中部国際空港からの鉄道アクセスが不通とのこと。
飛行機の運航状況も気になるが、中部国際空港に着いたとしても・・・

そこで足止めじゃねえか!

とりあえず、同行した会社の方とは札幌駅でお別れし、新千歳空港へ。



PM5:00過ぎ 新千歳空港に到着。
家族への土産を購入した後、保安検査場へ。
保安検査場でバーコードをかざしたところ

シグナル発生

係員
 「何か変更等されましたでしょうか?」


 「変更はしてないですが、中部から新千歳に到着した際、手荷物の受け取りをしてないからかしら」

そういうことでした。
でも考えてみると、危険物扱いとして機内持ち込みを拒否され、指示されるまま手荷物カウンターに預けるも、預けた本人は到着地で受け取らずに行方不明・・・
って、かなり怪しいですよね俺(笑)

過密スケジュールにつき、手荷物は断腸の思いで見捨てたのだと説明。
そして、やはり新千歳空港でも手荷物カウンターに預けるカタチに。
で、行きと同様、時間が迫って優先ゲートから通してもらうも、またまた製品類3点が保安検査でひっかかる。

ってな感じでバタバタするも、なんとか無事搭乗ゲートを通過。
ここまでの一連は、保安検査係の女性の方が、シグナル発生から手荷物預け、保安検査通過までの間、ずっと付き添ってくださり、とっても親切にしていただきました。
「私が最後までお付き合いいたしますのでご安心を」とかけてくださった一言がとっても心強かったですし
「あ、手荷物カウンター空いててよかったですね」という気さくな一言に心やすらぎましたし
「あ、出口を間違えてしまいました」という一言にはなんだか親しみやすさを覚えましたよ^^



搭乗までの間、生ビールと鮭とばで、北海道初上陸をひとりかみしめる。
NCM_0441_convert_20140715075834.jpg
思えば遠くへ来たもんだ・・・

とはいえ、そうゆっくり感傷にひたる間もなく。

PM18:30 新千歳空港出発
さよなら北海道・・・
NCM_0446_convert_20140715075846.jpg

機内アナウンス
「台風8号の影響による強風により、中部国際空港に着陸できない場合、当機は関西空港に着陸いたします。」

マジでか!



PM8:20 懸念した強風に襲われることもなく無事に中部国際空港到着
NCM_0448_convert_20140715075858.jpg
この頃には中部国際空港からの鉄道アクセスも復旧し、PM10:00過ぎに無事帰宅したのでした。



ちなみにこちらが今回保安検査で物議を醸した手荷物
DSC00507_convert_20140715214617.jpg
開封すると・・・

封筒に包まれたドライバー2本
DSC00509_convert_20140715214703.jpg
危険物なり。



いやあ!しかしハードだった!
俺の北海道初上陸は、北海道らしさを感じる間もなく帰ることにはなりましたが、北海道にはまた行きたいと思います!
そして、そのあかつきには、旭山公園まで足を運び、ブログ “旭山公園売店 shop asahiyama park” に取り上げてもらう。

それが俺の目標とするところです!^^


関連記事
スポンサーサイト



COMMENT



2014-07-16-Wed-09:28
北海道、お疲れ様でした・・・。
めっっっっっちゃハードな日程でしたが
こなしたところがすごいです(笑)

夫も日帰り出張が結構ありますが、
遠くても山形ぐらいでしょうかねぇ。

でもでも、北海道いいなぁ。
私、行ったことないんですよ。

子供がもうちょっと大きくなったら
行ってみたいなぁ。
そして、私もShop Asahiyamaさんも
ブログに登場したいわぁ~♪

2014-07-16-Wed-22:11
こんばんは☆
まずは、5年後のドデカイ花火打ち上げの見通し、おめでとうございますっ!!!!!!!!!!!!!
流石はよしくん☆ がんばったかいがありましたね^^
私も、と~ってもうれしいですっ^^
そして応援していらした皆様も、きっとうれしい思いを共有されていらっしゃることでしょうね^^

北海道発上陸は、ハードな上、トラブル多発でお疲れだったことでしょう。
塩ラーメン、美味しくてよかったですね^^
北海道は、美しくて広大な景色と、美味しいものがたっくさんですので、またゆっくりいけるといいですね。

それにしても・・・愛知から北海道を日帰りさせるなんて、びっくりです。
北海道で足止めだったら、ちょっぴり観光気分も味わえたかもしれなかったですよね。
お疲れ様でした~。

なっちゃんへ

2014-07-17-Thu-08:20
おはようございます!
そして労いのお言葉ありがとうございます!

めっっっっっちゃハードな日程・・・
っ×5、いただきました!ありがとうございます!(笑)
こなしたところがすごい・・・ってか、こなすしかないですよね(笑)
北海道まで往復航空代80,000円ブッ込んで「こなせませんでした」じゃ、ブログ的にはOKでも、会社の評価としてはアウトですから(笑)

でも、ホント「北海道いいなぁ」って感じる余裕もなかったです。
唯一、札幌市内の車のブンブン通る国道沿いに牧場や農園があるを見て「さすが北海道!」って言ったら、「そこは北海道大学農学部なんです」とツッ込まれました(笑)

やっぱり北海道旅行って憧れますよね。
いつかは旭山公園売店ですね^^

2014-07-17-Thu-10:05
北海道旅行お疲れ様でした(^^♪

東京ー札幌間を日帰りで仕事することに驚き!!
皆さんのコメントに当店の名前が出ていて さらにまた驚き!
嬉しいです。

今度はぜひゆっくり観光でいらしてくださいね。
そして、旭山公園売店にもいらしてください。

首を長~くしてお待ちしています(*^^)v

はあとちゃくらさんへ

2014-07-17-Thu-12:22
こんにちは!
祝福メッセージありがとうございます!
そして嬉しさを共感していただけたとのこと、とっても嬉しいです!^^

開発コンセプトの部分では5年先に採用の見通しとはいえ、技術面でいけば、このご時世、5年前はもう一昔前でしょうから、設計としてはまた一から検討ですね^^
今回検討してきた内容はきれいサッパリ消去したいと思います(笑)

今回の北海道は疲れましたホント。
ただ、新千歳空港の保安検査係の方や、同行した現地の会社の方のあたたかいお人柄に触れたことで、そんな忙しさの中にもところどころホッコリさせられたことが印象に残ってます^^

はあとちゃくら家のみなさんは昨年の北海道旅行で旭山公園売店さんに行かれたんですよね。
ってか、Shop Asahiyamaさんとのご縁ももとをたどれば、全てはそこからでしたよね^^
人の縁ってホント面白い!^^

Shop Asahiyamaさんへ

2014-07-17-Thu-12:36
こんにちは!
労いのお言葉ありがとうございます!

いやいや、東京-札幌間どころじゃないですよShop Asahiyamaさん。
愛知-札幌間ですよ^^
愛知-札幌間ですよ^^(笑)
あえて、2回言いたくなりました(笑)

我が家にとって、北海道旅行のハードルはかなり高いですが、いつかは旭山公園売店のメガ盛りソフトですね^^

2014-07-18-Fri-05:46
お疲れ様でした。
物議をかましたドライバーってその2本だけですか??
意外にも小さく少ないものだったのでびっくり。

でも、無事に帰れてよかったですね。
私は、日帰りで東京に行ったとき、帰りの飛行機が、悪天候で着陸できず、1時間上空を旋回した後、東京に引き返したことを思いだしました。(なぜ、東京?大阪とかちょっと近くの空港でもよかったんじゃない?と思ったけど)

最終の飛行機も新幹線もなかったので、もちろん、東京に泊まりましたよ~。天候によるものなので、宿泊代は出ず((+_+))

sachiさんへ

2014-07-18-Fri-12:48
こんにちは!
労いのお言葉ありがとうございます!

入力ミスだとは思いますが、物議をかます
って、いいですね!(笑)しばらく笑いが止まりませんでしたよ私^^(笑)
それを狙ってのことだとしたら、見事にやられました(笑)

機内持ち込みを止められたのは、このドライバー2本だけです。
手荷物カウンターで、大きなキャリーバックに紛れて、ドライバー2本が梱包された小箱が流れてくる様は、ちょっぴりシュールでした(笑)

sachiさんが経験された、到着地上空まできてからの出発地引き返しってのも、困ったもんですね^^
“リアルふりだしにもどる”ですね(笑)

2014-07-22-Tue-23:08
こんばんは^^

お疲れさまです!
始発が間に合わないって事だけでも、かなりの強行軍だとお察ししました。
それだけでも大変なのに、帰れなくなったらショックですね。
ドキドキされたでしょう。
ちゃんと着陸できて良かったです。

ドライバー、どんなすごいドライバーかと思っていたら、普通のだったのですね。
私も危険物を持ち込まないように注意しようと思います。

すいかたべさんへ

2014-07-22-Tue-23:50
こんばんは!
労いのお言葉ありがとうございます!

強行軍もいいとこですよホント(笑)
もし中部で着陸できず、関西空港着陸となったら、すいかたべさんの御膝元に降り立つという感慨深さもあり、それも面白いかなって気持ちもちょっとありました^^

今回、ドライバーを預け荷物としたことで解決しましたが、もし私が開口マスクを着用していたら、相当怪しまれてそれだけでは済まなかったかもですね(笑)

最近まとまった時間がとれず、なかなかコメントを残せませんが、すいかたべさんのバルセロナ旅行記楽しく拝見させていただいてますよ^^

コメントの投稿

HOME