KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2013-10-28-Mon-22:47

【 実家 】 実家で芋掘り体験

どうも!よしです!

昨日の日曜日、さおが以前勤めていた職場の同期の結婚式に出席してきたのですが、それを知った長男りょうたの素直な反応に思わずニンマリしてしまいました^^


りょうた
「お父さんお父さん、お母さんどこ行ったの?」


「お母さん、今日は結婚式に行ってるよ」

りょうた
「なんで!?お父さんのこと嫌いになっちゃったの?だから他の誰かと結婚するの?」



いやあ、なんとも素直というか、おぼこいというか^^

さて、そんな昨日・一昨日は家族で俺の実家に行ってました。
さおが出席する結婚式が日曜の朝から名古屋で行われることから、また、さおが居ないことで長女かほの愚図りが予想されることから、前日の土曜日から名古屋の俺の実家に入ったってわけです。



そんなわけで・・・
日曜日は朝7時半にさおを実家の最寄り駅まで送り届けた後、俺と子供たちは実家の畑で芋掘り体験してきました^^
DSC02273_convert_20131028213135.jpg

子ども達が芋掘りし易いよう、ばあちゃんが芋のツルを根元付近で切り落とし、俺がシャベルで周囲の土を耕したところで、子供たちに芋を掘り起こしてもらいます
DSC02276_convert_20131028213248.jpg

あつし獲ったどー!^^
DSC02284_convert_20131028213502.jpg

りょうたも獲ったどー!^^
DSC02279_convert_20131028213347.jpg

その後は、虫取りに夢中となったりょうたとあつし
DSC02270_convert_20131028213017.jpg

一方、かほは畑の足場の悪さを嫌ってか、「抱っこー!抱っこしてー!」と悲鳴のように連呼・・・

そんなかほも、ばあちゃんから手渡された赤ピーマンで、一時的に機嫌を取り戻しました^^
DSC02297_convert_20131028213736.jpg
かほ2歳4か月、こんなポージングもキメるようになりました(笑)

りょうたは、ばあちゃんに教わってピーマンの収穫も体験
DSC02288_convert_20131028213633.jpg

またまた、かほが「抱っこー!抱っこしてー!」と叫びだしたので、今度はかほの大好きなみかんの木に連れて行き・・・

ばあちゃんから手渡されたみかんで再び機嫌を取り戻したかほ^^
DSC02302_convert_20131028214109.jpg
収穫するにはまだまだ早いみかんですが、かほの機嫌をとるために一枝だけ収穫^^
もちろんまだ食べるには早すぎます。

ニンジンも獲ってみましたが、まだまだ小さかったですね^^
DSC02300_convert_20131028213856.jpg

そして本日の収穫
DSC02301_convert_20131028213953.jpg
サツマイモは全体に身が細いです。ばあちゃん曰く、今年の酷い猛暑が影響しているのだろうと。
そういえば、あつしの幼稚園のサツマイモも今年は身が細かったです。

ほとんどかほを抱いてた俺、かほを抱きながらの畑仕事はキツかったです(笑)
DSC02303_convert_20131028214235.jpg
ちなみに俺が履いてるのは、サルエルパンツなんですが、長靴とコーデすると作業服でしかないですね(笑)

かほは実家に戻ってから、ばあちゃんが芋を洗う作業を手伝ってましたよ^^
DSC02306_convert_20131028214334.jpg
かほ渡す係、ばあちゃん洗う係^^



こうして、実家で農業体験をしてきたのでした。
収穫した野菜は、もちろんいただいてきましたよ^^
いやあ、秋晴れの下での農作業、とっても気持ちよかったです!^^


関連記事

COMMENT



2013-10-29-Tue-12:01
こんにちは♪

いいですね~。ご実家に、こんなすてきな畑があるなんて、うれしいことですよね~♪
かほちゃんも、赤ピーマンとみかんでご機嫌がなおってよかったですね^^

りょうたくん・・・お母さんがいないことだけでもショックだったのでしょうから、そこへ「結婚式」と聞いて、びっくりしてしまったのですね。

2013-10-29-Tue-12:13
こんにちは。
りょうたくんの
>なんで!?お父さんのこと嫌いになっちゃったの?だから他の誰かと結婚するの?
この発言はかわいいですね♪
思わず笑っちゃいました(笑)

サツマイモたくさん取れましたね!
身が細いほうが料理しやすいから私は好きですよん♪

そして、かほちゃん。
お母さんがいなくってもがんばったね!!
おばあちゃんのお手伝いもできてかわいい♪

ウチは今年はサツマイモ作らなかったから
専らいただくか買うかのどちらかですが、
新しい品種をいろいろと試して食べています。

おばあちゃんの畑には色んなのがあって
いいですね~♪

はあとちゃくらさんへ

2013-10-29-Tue-12:33
こんにちは!

畑は実家の土地ではないんですけどね^^
地主さんのご厚意で畑をやらせてもらってるんです。
うちも野菜がもらえるので助かってます(笑)

りょうたの反応は、あとから思えば、私の言葉が足りなかったということなんでしょうね。ちょっと反省です^^
少し前のsachiさんの記事で確かそんなのありましたよね^^

なっちゃんへ

2013-10-29-Tue-13:58
こんにちは!
りょうたの反応には私も笑っちゃいました^^
でも、りょうたに説明する際の私の言葉が足らなかったなとちょっと反省してます^^

サツマイモは身が細い方が料理しやすいですか。なるほど^^
私は料理に全く疎いのでピンときませんが、家庭菜園や料理に長けたなっちゃんらしいですね!さすがです^^
なっちゃんちはサツマイモ作らなかったのですね。ご近所でしたらお裾分けできましたが残念(笑)

かほはばあちゃん効果で、さおがいなくても平気でした。ちょっとした成長を感じてます^^
とはいえ、おそらく私と3兄妹だけで過ごしてたら、さおが恋しくなって泣き叫んでたと思いますよ(笑)

2013-10-29-Tue-21:26
ほ~ 子供を見てくれるパパさん、羨ましいです~。
子供をパパが見てくれてて、友達の結婚式に出席!
ひゃ~ 憧れます~。
そして、長男のりょうた君。
かしこい! 世の中のことをよ~く
わかっているじゃ~ないですか~!!
うちの娘達は、つい最近まで
『ママは誰と結婚したいの?』 とか
『将来は、ましゃと結婚するんでしょ?』
なんて。。。 言ってましたよ。。。 (^^;

スポンジボブさんへ

2013-10-30-Wed-08:16
おはようございます!
憧れますか(笑)
子ども達を見るといっても、実家を頼っちゃってるんですけどね(笑)

ボブさんちの娘さんのコメントもなんともまた微笑ましいですね^^
将来、ボブさんと福山雅治が結婚するなんて、夢がありますね!
ってか、ボブさんの夢をお子さんたちがしっかりわかってるってことなのかな(笑)

2013-10-30-Wed-17:30
こんばんは。
りょうたくんの発言かわいい。
結婚式に行くと聞いてびっくりしたんですね。
確かに子供には“結婚式に行く”ではわかりにくいかも。
なかなか気が付かないですけどね。

なっちゃんの言う通りさつまいもは細い方が調理しやすいですよね。私も細めの方が好きですよ~

かほちゃんのポージングも決まっていてかわいい(^^♪

kohayuuさんへ

2013-10-30-Wed-18:31
こんばんは!
りょうたにしたら驚きだったようです(笑)
笑い話とはいえ、私が何気なく発した言葉が行き違いを起こした。そのことは、私も気をつけないといけないなって思いました^^

やはり調理するうえでは、細いサツマイモの方がいいわけですね。
料理に疎い私は、サツマイモはぽっちゃりがいいものと思いこんでましたよ(笑)

かほのポージングいいでしょ^^
教えたわけでもないのに、あんなポージングをキメるようになったのだなあ・・・って、ちょっと感慨深いものがありました(笑)

コメントの投稿

HOME