fc2ブログ

KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2013-07-30-Tue-22:46

【 単身生活 】 単身生活2013夏 2日目

どうも!よしです!

単身生活中の俺ですが、今回の単身生活は今日で終了となりました(笑)
理由は今日がりょうたとあつしの空手教室の練習日ってことで(笑)
そんなわけで、いつになく短い単身生活を終えることになりましたが・・・

昨日、単身生活2日目・・・とっても嬉しい出来事がありました!


まず朝食はこんな感じで済ませましたよ。
DSC00899_convert_20130729061514.jpg
バタートーストに牛乳。そしてヨーグルトと乳酸飲料
ブログ 「毎日元気」 管理人kohayuuさんから朝食にも野菜がほしいとのアドバイスをいただきましたが、対応できず・・・

昼食は職場の食堂で済ませてますので無問題(モウマンタイ)^^
そして仕事を終え、夕食のことを考えながら、帰宅すると・・・



玄関に身に覚えのない袋を発見・・・
あけてみると・・・



なんとそこには、手作りのパン、かぼちゃサラダ、オカヒジキのごまあえ、キュウリ・ナス・カリモリのキムチ漬け、それにサラダといった料理の品々。
そして手紙が添えられていました。

そう。単身生活中の俺を気にかけてくださったご近所さんが、届けてくれてたのです。
いやあ、本っ・・・当に嬉しかったですね!

 ちょっと泣きそうになりましたよ俺!



そして、その味をしっかりと味わっていると、あらためてそのありがたみを実感し・・・

 またちょっと泣きそうになりましたよ俺!



添えられていた手紙には 「たいしたものじゃないので、ブログに載せないように」 と書かれていたので、料理の写真も、その方の名前もここに出すことはしません。
でも、ご近所さんからこんなに嬉しくてあたたかいお心遣いを戴いた、今俺が純粋に受けた感激を書き綴っておきたくて、そこについてはその方の了解をいただきました^^



ってことで、この日の夕飯は野菜をたっ・・・ぷり摂ることができました!
そして主食は俺が作った・・・



じゃん!
DSC00900_convert_20130729225732.jpg
納豆しらすどんぶり大盛り!^^

「納豆しらすどんぶり」は、kohayuuさんから頂いたアドバイスを参考に「味付のり」と「うめのり」と一緒に食べてみることにしました!
あの、一応断っておきますが、実際にkohayuuさんから頂いたアドバイスは、オクラを刻んだものやネギをちらしてきざみのりをのせても良いのかも・・・という内容でしたが、オクラやネギを刻むってのはちょっとハードル高そうでしたし、きざみのりも俺にはちょっと・・・
ってことで、手っ取り早いところで海苔を一緒に食べることに。
ここは、kohayuuさんの名誉のためにきちんと断っておきますね^^

ちなみに冷蔵庫をのぞいたところ、細いネギらしきものを発見し、刻むということも考えたのですが、刻もうにも、どこからどこまでの間が食べるに適した所なのかがよくわからず諦めました・・・(笑)

「納豆しらすどんぶり」に関しては、ブログ 「とことんhappy life」 管理人sachiさんからカイワレを入れてみては、という意見も頂戴しました。洗って根を切り落とすだけってことで^^
色合い的にもお味的にもすっごく良くなりそうなんですが、やはりどこからを根と判断するのかよくわからないです・・・(笑)

そうした調理の知識も今後身につけていこうかな・・・なんて思いました。
そうすれば、ネギやカイワレを刻むこともできるかななんて^^



いやあ、なんだか今回の単身生活も・・・
手料理を届けてくださったご近所さん、簡単料理として「納豆しらすどんぶり」を教えてくださったブロガーさん、そして健康を考慮したアドバイスを寄せてくださったブロガーさん・・・
みなさんの俺を案じてくださったお気持ちが、すっ・・・ごい嬉しくて



 よし感激です!



あらためて、人のつながりってあったかいな・・・って。
仲間って言っちゃうと少々図々しいのかな。
でも、俺を取り巻く仲間のみんな・・・



 俺そんな仲間に心から感謝してます!最高っ!



ではまた!



あ、そうそう^^
俺こうして受けたご恩は、絶っ・・・対忘れませんから!


関連記事
スポンサーサイト



COMMENT



2013-07-31-Wed-22:11
こんばんは。
やっぱりよしくんのご近所さんは素敵な方ばかりですね。
これで不足分の野菜が一気に摂れたのかも。

そうそう、刻み海苔&ネギはキッチンばさみでカットすれば簡単にできますよ。それでも無理なら海苔はちぎればOKだしネギはきざんだものがスーパーで売られています(^^)少し割高なのできざんだものを冷凍してもらっておけばつかえるかも。次回の参考にでもしてくださいな(*´∇`*)

kohayuuさんへ

2013-07-31-Wed-22:50
こんばんは!
「納豆しらすどんぶり」のアレンジに関するアドバイスありがとうございました!すっごい嬉しかったです^^

ご近所さんもそうですし、kohayuuさんをはじめとする「KINTANO」を通じて知ったブロガーさんたちも皆さんホント素敵な方ばかり。皆さんに感謝、そしてこれらのご縁にあらためて感謝です^^

キッチンばさみですね!
またまたとってもわかりやすいアドバイスありがとうございます!
ネギなら包丁でトントントントンと刻まなければならないという考えでいたのでハードル高いと思ってましたが、キッチンばさみでカットなら私でもできそうです^^
今後の参考にさせていただきますね!

ただ、どこまで刻んでいいのかは勉強しないといけませんね(笑)
根本の白いとこや先端の尖ったところも刻んで食べていいのかしら・・・

2013-08-01-Thu-03:51
それは嬉しい出来事ですね!
きっとよしくんの人柄なんでしょうね(^-^)/

カイワレをどこから切ればいいかわからない、なるほどー。
よしくんは料理をする時に考えすぎるのでは?
自分がたべられると判断したところが切るところです・笑
ネギも同じです。
ちょっとくらい、違うところを切って食べても死にはしません・笑

ごはん、最近は無洗米という、とがなくていいお米もありますよ。米と水を入れてスイッチを押すだけ。
水分量なんて、分からなければ適当で大丈夫。
食べられるものはできます・笑

おせっかいかもしれませんが、さおさんが病気になったとき、最低限のことはできたほうがいいと思います。
「いつやるの、今でしょ」笑

sachiさんへ

2013-08-01-Thu-10:37
おはようございます!
sachiさん・kohayuuさんからのアドバイス、思わぬ差し入れ、もとをたどればはあとちゃくらさんからの「納豆しらすどんぶり」のご提案・・・ホント嬉しかったです!^^
私の人柄というか、私のあまりの出来無さっぷりですよね(笑)

なるほど、料理を難しく捉えすぎてたかも・・・
ってか、今思ったんですが、料理から逃げる口実だったようにも思えてきました。
でも、sachiさんの「適当で大丈夫」って一言で、もう私の逃げ道も絶たれちゃいましたね(笑)
おせっかいだなんてとんでもない。とってもありがたいです!^^
最低限のことはできるように・・・そうですよね!少しずつでも覚えていくようにしますね^^
ありがとうございます!

コメントの投稿

HOME