KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2015-03-31-Tue-23:20

【 単身生活 】 単身生活2015春 4日目

どうも!よしです!

単身生活4日目!そんな今夜の夕食は・・・

炒飯です。

これまで何度か作ってきた炒飯ですが、これまでとは違ったカタチで挑戦です。


2015-03-30-Mon-23:31

【 単身生活 】 単身生活2015春 3日目

どうも!よしです!

今日、単身生活3日目の夕食は “四川風肉野菜炒め” に挑戦しました。
これまで肉野菜炒めには何度か挑戦してきましたが、今回は一味違います。
今回ついに・・・

調味料の配合による味付けに初挑戦しました。


2015-03-29-Sun-20:17

【 単身生活 】 単身生活2015春 2日目

どうも!よしです!

昨日から始まった単身生活2015春。
2日目の今日は休日ってことで、朝食から新メニューに挑戦してみました。


2015-03-28-Sat-18:52

【 遠所付き合い 】 遠所付き合い。そして春休み恒例企画スタート。

どうも!よしです!

昨日は、元ご近所で今は東京在住“遠所付き合いメンバー”のトオルと、久々に一献傾けてきました^^


2015-03-24-Tue-21:56

【 近所 】 ご近所さんとBBQ ~自宅庭~

どうも!よしです!
まずは本日、それぞれの学年の課程を修了した近所の小学生のみんな、修了おめでとう!
そして本日、晴れて卒園を迎えたご近所てっちゃん、卒園おめでとう!
みんな健やかにそして確実に成長しています^^

さて、スギ花粉の飛散がハイシーズン真っ只中を迎えていますね!

俺のような花粉症の人間にとって、この時期の屋外暴露は自爆行為ともいえますが、花粉の多く飛散した先日の土曜日、ご近所じろー家の家族4人、そしてお向かいいっちゃん・けんちゃんの2人を我が家に招き、庭でバーベキューを楽しみました^^


2015-03-20-Fri-08:30

【 近所 】 卒業を迎える君へ

どうも!よしです!

まず冒頭に・・・
本日、晴れて小学校卒業を迎えるご近所まおちゃんへ

卒業おめでとう!

今回はそんなご近所まおちゃんの小学校卒業という節目にあたり、今の俺の気持ちを残しておきたいと思います。


2015-03-16-Mon-22:14

【 バレンタインデー 】 ホワイトデー2015

どうも!よしです!

先日の土曜日はホワイトデーってことで、バレンタインデーにチョコをくださった皆さんに感謝の気持ちを込めたお返しをすべく、俺が生まれてはじめてのガトーショコラ作りに挑戦しました^^


2015-03-11-Wed-21:32

【 DIY 《その他》 】 親父のDIY 納戸棚

どうも!よしです!

先日の土曜日、久々にDIY、いわゆる日曜大工しました^^
KINTANOでは取り立てて記事にしたこともないですが、実は私、その質はともかくこれまでいろいろ作ってます。
表札、木馬、踏み台、ベビーフェンス、コロコロスロープのおもちゃ、手押し車のおもちゃ、コートハンガー、物置、・・・等々。

参照: 親父のDIY 木馬 (2011年5月24日)
参照: 親父のDIY コートハンガー (2011年5月25日)

3兄妹の日々の成長に伴いなかなかまとまった時間を割くことができず、ここ数年インパクトドライバを握ることはなかったのですが、3兄妹がある程度成長したこともあり、これまでなかなかできなかった家の片付けに少しずつでも着手していこうと、俺の拙いDIYで我が家の収納改善を図ることに^^


2015-03-10-Tue-00:05

【 家族 】 桃の節句2015

どうも!よしです!

今さら感が否めませんが、先週の桃の節句の様子を、我が家の記録として記事に残しておきたいと思います。


2015-03-03-Tue-19:00

【 俺 】 最近の癒しのひとつ

どうも!よしです!

ブログ「KINTANO」代表、ブログ「近所で楽しくやろうぜ」代表、会食屋開発設計屋と、その中身はともかく様々な肩書を持つ俺ですが、最近、開発設計屋の仕事が・・・

ハンパなく忙しいです。


HOME