KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2014-09-30-Tue-22:13

【 家族 】 本気の全力疾走に古傷再発を覚悟した

どうも!よしです!
前回、りょうた・あつしの運動会のことを記事にしましたが、今回はそのプロローグ編といった記事です^^

速く走ることが得意でないりょうた。
運動会本番2週間前、りょうたからこんなことを言われました。

りょうた 「お父さん、どうやったら速く走れるの?」


2014-09-30-Tue-00:05

【 小学校 】 りょうた・あつしの運動会2014

どうも!よしです!
先日の土曜日は、家族でりょうた・あつしの小学校の運動会に行ってきました。

AM6:40頃
ご近所、ノブくん・じろー・俺の3人で場所取りすべく、一足先に小学校へ。
校門前にはすでに行列が出来ています。
場所については、ここというこだわりは特にないですが、木々の立ち並ぶあたりで、少しでも木陰となる場所を選びたいところ。


2014-09-26-Fri-22:00

【 遠所付き合い 】 東京に泊まろう2014 ~3日目~

どうも!よしです!
前回記事の続き、東京滞在3日目最終日です。

AM6:00 俺起床
みんなもぼちぼち起き始め・・・


2014-09-24-Wed-22:49

【 遠所付き合い 】 東京に泊まろう2014 ~2日目後編~

どうも!よしです!
前回記事の続き、東京滞在2日目後編です。

上野動物園を後にした俺たち。
帰りの電車の車中、車窓からの景色に興味津々のりょうたの目線は、右に左に大忙し。
少しでも多く目に焼き付けようといった感じ(笑)
そんなとっても嬉しそうなりょうたの姿を見て、なんだか俺もすっごく嬉しかったです^^


2014-09-22-Mon-22:02

【 遠所付き合い 】 東京に泊まろう2014 ~2日目前編~

どうも!よしです!
前回記事の続き、東京滞在2日目です。

AM5:30
りょうた 「お父さん起きていい?」
と、りょうたに起こされ、滞在2日目がスタート。


2014-09-19-Fri-00:10

【 遠所付き合い 】 東京に泊まろう2014 ~1日目~

どうも!よしです!

先週土曜から今週月曜にかけて、家族で東京に遊びに行ってきました。
以前から “KINTANO” を見てくださってる方はご存知かと思いますが、毎年恒例の “遠所付き合い” 企画です^^

KINTANOにおいては “遠所付き合い” としてカテゴリ化されているこの企画。
今回もまたまた東京在住のご遠所さん、トオル家に2泊3日で宿泊させてもらいました^^

トオル家とは、以前俺たちの町に住んでいた元ご近所さん。
トオル家は我が家の2軒隣りに自宅を構えており、共に家族ぐるみの楽しい近所付き合いをさせてもらってたんです。
ところがご主人トオルの栄転に伴い、家族で東京へ移住することに。
今では近所付き合いあらため、遠所付き合いという新しいカタチでのお付き合いをさせていただいてるってわけです^^


2014-09-11-Thu-21:09

【 小さな恋の物語 】 幼馴染と淡い恋

どうも!よしです!

以前、次男あつしに淡い恋心を抱いてくれる近所のハルちゃんのことを記事にしました。
KINTANOを見てくださってる方の中には、記憶にあるよって方もみえるかもしれません^^

<参照>
 世界はそれを恋と呼ぶんだぜ・・・?(2014年2月26日)
 ハルちゃんからのお手紙(2014年3月25日)

今回は、そんなあつしとハルちゃんのその後を、あつしの成長記録のひとつとして、記事に残しておこうと思います。



2014-09-09-Tue-00:14

【 ガサガサ 】 ガサガサスポット新規開拓

どうも!よしです!

先日の日曜日は、りょうたの意見でまたまたガサガサを楽しむことにしました。
いつものガサガサスポットは一週間前に行ったばかりなので、ちょっと趣向を変えるべく、新たなガサガサスポットを開拓しがてら出かけることに。
今回は、りょうた・あつし・俺の男3人だけで行ってきました^^


2014-09-06-Sat-01:15

【 釣り 】 2014夏休み最後の週末 ~ファミリーフィッシング~

どうも!よしです!

前回記事の続き。
我が家の小学生組りょうた・あつしにとって、夏休み最後の週末となった先週末の日曜日編です^^
この日は次男あつしの希望で、釣りに出かけることに。
狙う魚は、ファミリーフィッシングの定番、現在シーズン真っ最中のハゼです^^


2014-09-02-Tue-22:45

【 ガサガサ 】 2014夏休み最後の週末 ~近所でガサガサ~

どうも!よしです!

我が家の小学生組、りょうたとあつしの夏休みも8月31日で終了、昨日から通学再開です。
今年の夏休みはなんだか晴れ間が少なかったですね。

さて、そんな夏休み最後の週末となった先日の土日は、久々に天候に恵まれたので、外遊びに出かけることとし、りょうた・あつしの意見を聞いたところ、りょうたは公園、あつしは釣りかガサガサを希望。
潮見表を確認した結果、釣りは翌日の日曜日とし、土曜日のこの日は公園とガサガサの二本立てプランで楽しむことにしました^^


HOME