KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2017-08-31-Thu-22:07

【 家族 】 お小遣い制はじめました

ウゥ……ウゥ……。
ア゛ーーーーーア゛ッア゛ーー!!!!


あ、すいません。8月も今日で終わりと考えたら、不本意ながらつい夏の終わりを意識してしまい、号泣議員バリに取り乱してしまいました。



まだ、夏をあきらめない。
どうも!よしです!

本日をもって長年続けてきた新聞契約を打ち切り、明日9月1日から新聞のない新生活をスタートさせる我が家ですが、時を同じくして子供達を対象に・・・

お小遣い制度を導入します。




2017-08-26-Sat-06:10

【 家族 】 新聞購読の解約

どうも!よしです!

世界を率いるビジネス界の大物たち。
彼らに共通していることのひとつとして、大方ニューヨークタイムズとウォールストリートジャーナルを毎朝読んでいることがあげられますが、我が家ではここ名古屋圏で圧倒的なシェアを誇る中日新聞を長年購読しています。

しかしながらこの度・・・

長年続けてきた新聞契約の打ち切りを決定しました。


我々生活者を取り巻くメディア環境のデジタルシフトが進む中で、大胆な変革を迫られているレガシーメディアの代表格とも呼ばれる新聞。
我が家もついに、その紙媒体に別れを告げたカタチです。




2017-08-02-Wed-12:38

【 家族 】 3兄妹それぞれの夏休み

どうも!よしです!

前回記事から10日以上ぶりの更新にてご無沙汰しております。
直近18記事全てがなんと!俺の入院生活を綴った記事というここ最近のKINTANO。
そんなこれまでかつてない状況につき、訪問してくださる方々すべてに俺の体調を気遣わせ、そうしたコメントをせざるを得ない状況に追い込んでる感が否めませんが、俺なら大丈夫です^^

ここ一連の18日間の入院を終え、俺としては入院生活を経験したことによる新たな気づきを得、それまでの在り方・考え方を変える良い機会となりました。
また、KINTANOにおいては、新たに入院生活カテゴリが増えたことで発信する情報・話題の幅が大きく広がり、入院生活を経験したことによるプラスの側面を実感いたしております(笑)

そんな、笑いから闘病まで全33カテゴリ、さまざまなジャンルでお届けするKINTANOを今後ともよろしくお願いいたします^^




2017-06-18-Sun-06:38

【 家族 】 座り小便はじめました♪

どうも!よしです!

“男の特権”とされてきた「立ちション」ですが、男女共用便器を使うマナーとして、男性が洋式便器に座って小用を足す「座りション」がジワジワと普及してるのはご存知ですか?
男性の着座小便率が50%を突破したとの調査結果もあります。

実は以前から我が家でも、俺・りょうた・あつしの尿ハネによる便器の汚れが度々指摘されており、さおからは座りションを推められていました。
本来立って排尿する男性の座りションが引き起こす残尿。それに潜むリスクが存在することは承知のうえで、先日から我が家でも試行的に俺が座りションをはじめました。



それでは聴いてください。AMEMIYA風で。

「座り小便はじめました♪」


2017-06-15-Thu-05:14

【 家族 】 流しそうめんはじめました♪

どうも!よしです!

突然ですが、先日そうめん流し器を購入しました。
長男が中学生となり、いまさら感は否めませんが、とても楽しいです。

それでは聴いてください。
「流しそうめんはじめました♪」




2017-04-08-Sat-06:05

【 家族 】 入浴から読み取るそれぞれの新年度

どうも!よしです!

昨日、中学校の入学式、小学校始業式、幼稚園始業式が行われ、りょうたは中学一年生として、あつしは小学四年生として、かほは幼稚園年長として、3兄妹そろって昨日から新年度がスタートしました^^


2016-05-09-Mon-23:38

【 家族 】 “テツandトモ”がやってきた!

ウゥ・・・ウッ。ア゛ーーーーーア゛ッア゛ーー!!!!
大型連休が・・・終わってもうた!

あ、すいません。取り乱しました。
どうも、よしです。
突然ですが、俺をはじめ我が家はお笑いコンビ“テツandトモ”さんが好きです。

大型連休真っ只中の先週5月4日(木)
その日は、岐阜県美濃加茂市にある日本昭和村に“テツandトモ”さんがやってくるってことで、我が家全員すっ!・・・ごい楽しみにしてたんです。
すっ!!!・・・ごい楽しみにしてたんです。

が!

なんとその日、俺、風邪で体調を崩してしまいました・・・
すっ!!!・・・ごい楽しみにしてたのに、俺のここ一番の弱さに情けないやら腹立たしいやら・・・

ってことで、俺を除いた家族4人で、俺の分まで“テツandトモ”さんの芸を楽しんできてもらいましたよ。


2015-10-12-Mon-20:32

【 家族 】 家族で楽しく鳩吹山登山

どうも!よしです!

世間は3連休のおでかけムードですね!
家計緊縮中の我が家は、自宅を拠点に極力お金を使わず過ごしてます(笑)
そんな我が家、今日もお金をかけず家族で近所の山を登山してきましたよ^^


2015-10-07-Wed-23:51

【 家族 】 我が家にとっての損害賠償記念日

どうも!よしです!

先日の日曜日の出来事。
いつもの仲間達と遊びに出かけたあつしが、早々に仲間達と一緒に我が家に帰ってきました。
しかもあつしは泣きながら・・・

話を聞くと、あつしが自転車で近所の車に傷をつけてしまったとのこと。


2015-09-20-Sun-08:01

【 家族 】 我が家にやってきた新しいモノ

どうも!よしです!

シルバーウィーク真っ只中、我が家はとりあえず水疱瘡疑惑のあったりょうたを家から出さず様子見してましたが、やはり水疱瘡ではなかった様子。判断を誤ったか・・・(笑)
とはいえ、今さらご遠所トオル家にやっぱり泊まりに来るよう伝えるわけにもいかず、さてどう過ごそうといったシルバーウィーク2日目です^^



さて
そんな我が家ではここ最近、立て続けに新しいモノへの入れ替えや新規導入が行なわれています^^


2015-09-19-Sat-12:18

【 家族 】 シルバーウィーク計画を断念!断腸の思い!

どうも!よしです!

シルバーウィークに突入しましたね!
シルバーウィーク突入を前に、体調を崩していたりょうたと俺ですが、おかげさまで今朝にはりょうたの熱は下がり、俺の体調も絶好調^^

ですが、シルバーウィークに計画してた内容については・・・
計画断念しました。

断腸の思いです!


2015-09-18-Fri-15:08

【 家族 】 ここ一番での弱さ

どうも、よしです…

家族でものすごく楽しみにしてるイベントの前になると、誰かが熱を出すという、ここ一番での弱さが否めない我が家。
明日からの五連休シルバーウィークを前に今朝…

長男りょうたが発熱。orzガクッ



何なんでしょう…
普段熱なんて滅多に出さないりょうたが、よりによってこのタイミングという…

でも実は俺も…


2015-08-29-Sat-17:37

【 家族 】 あつし理想の髪型を実現

どうも!よしです!

以前から“KINTANO”を見てくださってる方にとっては既に周知の事実ですが、俺は美容院・床屋の類を利用しない、自分で自分の髪を切るセルフカッターなんです。
りょうた・あつしの散髪はというと、幼いころは俺がバリカンで散髪していたものの、小学校入学ぐらいを境に床屋を利用してきたんですが、我が家の3兄妹の中でもかぶき者な次男あつしは髪型に対するこだわりも強く、最近は・・・

後ろ髪を長くしたいと。

・・・

ま、センスはともかく、そんなあつしの要望を叶えてやろうってことで、今朝の俺の早朝セルフカットの際に、あつしの髪の毛もカットしてやることにしました^^


2015-06-10-Wed-22:28

【 家族 】 家族でビヤパーティー

どうも!よしです!

以前から次男あつしが夕飯時によくこんなことを言ってたんです。

「大人だけご飯の時にビール飲んでズルい!」

なので、先週末に俺の実家に行った際、我が家の3兄妹にも飲ませてやることにしました^^


2015-06-02-Tue-23:45

【 家族 】 りょうたと名古屋駅で鉄道鑑賞

どうも!よしです!

一昨日の日曜日は、先々週に更新手続きを済ませたパスポートを受け取るため、電車で名古屋駅まで出かけることに。
電車好きの長男りょうたも同行したいというので、二人で出かけることとしました^^


HOME NEXT