KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2016-10-09-Sun-12:35

【 近所 】 UT会たこ焼きパーリー

どうも!よしです!

前回記事の翌週、前々回の土曜日は、ご近所じろー家のみんなと俺たち2家族のLINEグループ名をとり“UT会たこ焼きパーリー”と称した家族ぐるみの企画を楽しみましたよ^^


2016-08-25-Thu-23:23

【 近所 】 わがまち犬山に激震・・・

どうも!よしです!


今朝、わがまち犬山に激震が走りました・・・


2016-03-10-Thu-12:22

【 近所 】 KINTANOとだけ書かれた封筒が届いたらなんだか怖かった・・・

どうも!よしです!

なかなかブログにまとまった時間が割けない日々が続いてます。
日頃お世話になってるブロガーさんへのコメント作成も、まとまった時間が割けないため、1つのコメントを一気に書き上げることができず、下書き保存しておいて空いた時間で断続的に作り上げるってことをやってるのですが、それが出来上がる前にみなさん次々と新着記事をアップされ、旬を逃したがために削除する。
そんなことを延々と繰り返すだけのブログライフが続いてます(笑)

さて、そんな俺ですが。
昨夜、仕事を終えて自宅に帰ると、1通の封筒が届いていました。
それも、見た目に強烈なインパクトのある・・・。


2015-07-25-Sat-08:20

【 近所 】 夏開幕宣言!

どうも!よしです!

先日の月曜日、海の日に梅雨明けが発表されたこちら東海地方。
子供たちの夏休みも始まり、待ちに待った夏がついに開幕です。
そんな海の日、ご近所じろー家のみんな花火を楽しみました^^


2015-03-24-Tue-21:56

【 近所 】 ご近所さんとBBQ ~自宅庭~

どうも!よしです!
まずは本日、それぞれの学年の課程を修了した近所の小学生のみんな、修了おめでとう!
そして本日、晴れて卒園を迎えたご近所てっちゃん、卒園おめでとう!
みんな健やかにそして確実に成長しています^^

さて、スギ花粉の飛散がハイシーズン真っ只中を迎えていますね!

俺のような花粉症の人間にとって、この時期の屋外暴露は自爆行為ともいえますが、花粉の多く飛散した先日の土曜日、ご近所じろー家の家族4人、そしてお向かいいっちゃん・けんちゃんの2人を我が家に招き、庭でバーベキューを楽しみました^^


2015-03-20-Fri-08:30

【 近所 】 卒業を迎える君へ

どうも!よしです!

まず冒頭に・・・
本日、晴れて小学校卒業を迎えるご近所まおちゃんへ

卒業おめでとう!

今回はそんなご近所まおちゃんの小学校卒業という節目にあたり、今の俺の気持ちを残しておきたいと思います。


2015-02-19-Thu-21:12

【 近所 】 合掌

よしです。
今回はいつになく厳かな心で、今感じてることを綴りたいと思う。

今週、わが町であまりに悲しい事故が起こってしまった。
これまでブログを通して、近所の子ども達の異変に気付けるような近所付き合い・地域づくりが、我々地域の子を守るべき大人の責務であると提唱してきた私・・・。
あまりに悲しい事故がごく身近で起こってしまったという事実に忸怩たる思いがある。

ただただ合掌。




2014-05-27-Tue-23:28

【 近所 】 久々の再会に感じたこと

どうも!よしです!

先日の土曜日、ちょっと嬉しいことがありました。
1年以上会っていなかった近所の飲み屋のママと久々に再会したんです^^


2014-03-25-Tue-18:05

【 近所 】 ハルちゃんからのお手紙

どうも!よしです!

先日、卒園を迎えたあつしですが、近所でいつも仲良くさせていただいてるハルちゃんから、卒園前にお手紙をいただきました。
情熱的でかわいらいしい6歳児目線の内容がとても印象深かったので、あつしの成長記録のひとつとして、記事に残しておこうと思います^^


2013-11-10-Sun-07:19

【 近所 】 町内フェスティバル

どうも!よしです!

先週の日曜日、我が町内で初となるフェスティバルイベントが行われました。


2013-06-22-Sat-20:08

【 近所 】 ご近所さんからの新鮮な頂き物

どうも!よしです!

今日、ご近所ヒロさんから思わぬ頂きものを頂戴しました。


2013-05-27-Mon-23:07

【 近所 】 ご近所さんとBBQ ~桃太郎公園~

どうも!よしです!

一昨日の日曜日、ご近所のクラっち家、マガさん家、そして我が家の3家族15人で、愛知県犬山市にある桃太郎公園で日帰りBBQを楽しんできました。
久々のご近所家族合同企画です^^


2013-04-22-Mon-21:08

【 近所 】 よしさお結婚10周年記念ペアグラス

どうも!よしです!

先日、ご近所ノブくん&よ~こちゃん夫妻から、俺とさお10年目の結婚記念日を祝した贈り物をいただいてしまいました。


2013-04-12-Fri-22:04

【 近所 】 初めてマクロビオティックを実食してみた

どうも!よしです!

みなさんマクロビオティックって知ってますか。
食生活法・食事療法と主張されるものの一種で、玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法です。

今日の昼間、我が家に近所メンバーよ~こちゃん、Mゆちゃん、そして「SLOTANO(スローライフを楽しもうぜ!)」代表けいちゃんが集まったそうで、その際よ~こちゃんが持参してくれたという特製マクロビオティックメニュー。その残りを俺も夕食に実食させてもらいました。


2013-02-22-Fri-18:22

【 近所 】 近所で “乗り換えカープール”

どうも!最近風呂上がりのあまりの寒さに乳液を付けるのが面倒で、化粧水だけにしてるよしです!

さて、みなさんカープールってご存じでしょうか?
まずはこちらのリンクを参照願います↓

  参照: 近所で楽しくやろうぜ過去記事 「近所で楽しくカープール」 (2012年9月4日)


HOME NEXT