KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2017-09-26-Tue-21:16

【 小学校 】 あつしの運動会2017

どうも!よしです!

先日の土曜日はあつしの小学校の運動会でした。
昨年までは「りょうた・あつしの運動会」というタイトルで記事にしていましたが、今年はあつしのみ。
とはいえ、中学生のりょうたも幼稚園児のかほもそれぞれに活躍を見せてくれた運動会となりました^^




2017-03-30-Thu-22:00

【 小学校 】 小学校卒業を迎えたりょうたへ

どうも!よしです!

今月16日、我が家の長男りょうたが無事小学校の全課程を修了し、めでたく卒業を迎えました。
りょうたの小学校卒業という節目にあたり、今の俺の率直な気持ちをここに残しておきたいと思います。


2016-10-05-Wed-20:15

【 小学校 】 りょうた小学校最後の運動会

どうも!よしです!

前回記事のKT会キャンプ合宿の翌週、先々週の土曜日はりょうた・あつしの小学校の運動会でした。
六年生のりょうたにとっては、小学生最後の運動会ってことで、俺の今の気持ち含め家族の記録として、ここに残しておきたいと思います(^^)
あ、長文です(笑)


2015-09-29-Tue-22:05

【 小学校 】 りょうた・あつしの運動会2015

どうも!よしです!

先日の土曜日は、家族でりょうた・あつしの小学校の運動会に行ってきましたよ。


2014-12-06-Sat-22:23

【 小学校 】 第61回犬山市小学校音楽会

どうも!よしです!

こちら愛知県犬山市では、今朝初雪が降りましたよ^^


2014-11-29-Sat-20:48

【 小学校 】 学習発表会 ~りょうた4年生&あつし1年生編~

どうも!よしです!

今日はりょうた・あつしの小学校の学習発表会がありました。
子供たちが日頃の学習活動で学んだ表現力や創造力の成果を見にいってきましたよ^^


2014-09-30-Tue-00:05

【 小学校 】 りょうた・あつしの運動会2014

どうも!よしです!
先日の土曜日は、家族でりょうた・あつしの小学校の運動会に行ってきました。

AM6:40頃
ご近所、ノブくん・じろー・俺の3人で場所取りすべく、一足先に小学校へ。
校門前にはすでに行列が出来ています。
場所については、ここというこだわりは特にないですが、木々の立ち並ぶあたりで、少しでも木陰となる場所を選びたいところ。


2014-04-09-Wed-22:09

【 小学校 】 あつしの初登校にいのちのバトンを感じた

どうも!よしです!

一昨日、小学校の入学式を迎えた次男あつしは昨日が初登校。
この先6年間、片道一時間ほどかけての通学が日常となります^^


2014-04-07-Mon-17:55

【 小学校 】 あつしの入学式

どうも!よしです!
今日は次男あつしの小学校の入学式でした。

そんな入学式を前に、先日我が家のデジカメがぶっ壊れまして・・・
一昨日、保障期限内の無償修理に出したばかり。
そんなわけで、今日の入学式はビデオカメラのカメラ撮影機能を使っての写真撮影となりました^^


2013-12-03-Tue-15:07

【 小学校 】 学習発表会 ~りょうた3年生編~

どうも!よしです!

先日の土曜日、長男りょうたが通う小学校の学習発表会に家族で行ってきました。
学習発表会とは、日頃の学習の成果を家族に発表する場。

3年生のりょうたは、社会科や総合学習の時間に学んだこの地域のことについて、国語・音楽で身につけた表現力を活かして発表するということをコンセプトに、自然豊かなこの地域の四季の特色を、春から順に説明、その季節に合わせた曲をリコーダーで演奏するというもの。

今回、りょうたが指揮者を務めるということもあり、これまで何度も俺とさおを相手に、嬉しそうに発表内容を話すりょうたの姿がとても微笑ましく、家族でこの発表をとっても楽しみにしてきました^^

そして迎えた当日
りょうたを送り出し、俺たちも小学校に出向く準備をしていたところ、りょうたの担任の先生から自宅に電話が・・・


2012-12-04-Tue-21:54

【 小学校 】 長男2年生りょうたの学習発表会

どうも!よしです!
先日の土曜日は、長男りょうたが通う小学校の学習発表会に家族で行ってきました。
HOME