KINTANO

“Kinjyode(近所で) Tanoshiku(楽しく) Yarouze(やろうぜ) ” というコンセプトのもとに、近所付き合いがもたらす何気ない日常の幸せ、身の回りの面白い出来事などを発信する自己満足ブログです。

2017-03-20-Mon-13:03

【 DIY 《自作駐輪場》 】 自作駐輪場⑦ ~屋根張り・完成・竣工式~

どうも!よしです!

これまで6回にわたり公開してきた俺の自作駐輪場製作記ですが、おかげさまで!
一昨日の土曜日、ついに!

完成を迎えました!


《参照》
 自作駐輪場① ~整地・基礎~(2017年2月22日)
 自作駐輪場② ~材木第1便入荷・塗装~(2017年2月27日)
 自作駐輪場③ ~基礎最終調整~(2017年3月5日)
 自作駐輪場④ ~柱・桟・垂木~(2017年3月7日)
 自作駐輪場⑤ ~材木第2便調達・塗装~(2017年3月11日)
 自作駐輪場⑥ ~筋交い・横桟・縦桟~(2017年3月13日)


そんなわけで今回は、自作駐輪場製作記の第7弾最終回。
一昨日土曜日の作業の様子をお届けします。


2017-03-13-Mon-22:05

【 DIY 《自作駐輪場》 】 自作駐輪場⑥ ~筋交い・横桟・縦桟~

どうも!よしです!

自作駐輪場製作記の第6弾。
横桟と筋交いの塗装を終えた前回の続き、昨日日曜日の作業の様子です。

《参照》
 自作駐輪場① ~整地・基礎~(2017年2月22日)
 自作駐輪場② ~材木第1便入荷・塗装~(2017年2月27日)
 自作駐輪場③ ~基礎最終調整~(2017年3月5日)
 自作駐輪場④ ~柱・桟・垂木~(2017年3月7日)
 自作駐輪場⑤ ~材木第2便調達・塗装~(2017年3月11日)


まずは筋交いの施工から。


2017-03-11-Sat-18:23

【 DIY 《自作駐輪場》 】 自作駐輪場⑤ ~材木第2便調達・塗装~

どうも!よしです!

自作駐輪場製作記の第5弾。
柱・桟・垂木の施工を終えた前回の続き、本日土曜日の作業の様子です。

《参照》
 自作駐輪場① ~整地・基礎~(2017年2月22日)
 自作駐輪場② ~材木第1便入荷・塗装~(2017年2月27日)
 自作駐輪場③ ~基礎最終調整~(2017年3月5日)
 自作駐輪場④ ~柱・桟・垂木~(2017年3月7日)



極力費用を抑えるため材木の調達を2回に分けるとし、筋交いに用いる材料の手配数量はその強度具合を確認したうえで判断するとしていた俺。
前回記事で筋交いの構想を固め、いざ材木の第2便を手配という段階で想定外の問題が勃発・・・


2017-03-07-Tue-21:45

【 DIY 《自作駐輪場》 】 自作駐輪場④ ~柱・桟・垂木~

どうも!よしです!

自作駐輪場製作記の第4弾。
基礎の最終調整を終えた前回の続き、先日日曜日の作業の様子です。

《参照》
 自作駐輪場① ~整地・基礎~(2017年2月22日)
 自作駐輪場② ~材木第1便入荷・塗装~(2017年2月27日)
 自作駐輪場③ ~基礎最終調整~(2017年3月5日)

まずは基礎となる束石に柱を立てる作業ですが…
束石の上に柱を直置きすることには少々抵抗がありました。


2017-03-05-Sun-06:17

【 DIY 《自作駐輪場》 】 自作駐輪場③ ~基礎最終調整~

どうも!よしです!

自作駐輪場製作記の第3弾。
材木第1便入荷・塗装までを終えた前回の続き、昨日土曜日の作業の様子です。

《参照》
 自作駐輪場① ~整地・基礎~(2017年2月22日)
 自作駐輪場② ~材木第1便入荷・塗装~(2017年2月27日)


まず行なうべき作業は、1度塗りしかできていない木表・木裏の2度塗り作業。


2017-02-27-Mon-21:58

【 DIY 《自作駐輪場》 】 自作駐輪場② ~材木第1便入荷・塗装~

どうも!よしです!

自作駐輪場製作記の第2弾。
整地・基礎までを終えた前回の続きです。

《参照》
 自作駐輪場① ~整地・基礎~(2017年2月22日)

先日の土曜日、オーダーしていた材木の第一便が届きました^^


2017-02-22-Wed-20:04

【 DIY 《自作駐輪場》 】 自作駐輪場① ~整地・基礎~

どうも!よしです!

突然ですが、我が家には自転車置き場がありません(笑)
現在3台所有している子どもたちの自転車は、それぞれ玄関内、玄関先、庭先と、雨のあたらない場所を置き場に選んでしのいでいるというのが実状。

今春、中学入学に伴い自転車通学となる長男りょうた。
来月には新たに通学用自転車が増え、その数4台なるため、昨年暮れ前あたりから自宅庭の駐輪場自作に取り組んでます^^


2017-02-19-Sun-11:01

【 ピアノ 】 電子ピアノがやってきた

どうも!よしです!

昨年8月からピアノレッスン受講を始めたかほ。
かほがお世話になっているピアノ教室は我が家から歩いてすぐのいわゆるご近所さんで、先生はかほの同級生のお母さんであり、あつしの同級生のお母さん^^
ピアノを弾くことの楽しさを最優先としたその指導方針は、かほにとても合っているようで、ご近所さんから譲っていただいたキーボードを使った毎日の自宅練習も楽しみながらやってます。

《参照》
我が家にキーボードがやってきた(2014年2月3日)



この度!そんなかほのために、なけなしの金をはたいて・・・

電子ピアノを購入しました^^




2017-02-15-Wed-12:27

【 バレンタインデー 】 セントバレンタインデー2017

どうも!よしです!

昨日2月14日はそう。サウジアラビアでは違法行為として全面禁止されているバレンタインデーでしたね^^
ハッピーバレンタイン!

俺たち我が家のメンズも、さおと心優しい方々がいてくださるおかげで、バレンタインデーの恩恵にあずかることができました^^


2017-02-07-Tue-19:15

【 勇気を出してリンク告白 】 Bro☆bro相互リンク開通式 演説全文(日本語訳)

どうも!KINTANOメディア事業部です!

いつも “KINTANO” を訪問してくださり、ありがとうございます。
KINTANOを訪問してくださる皆様にお知らせです。
前回記事のコメント欄を見てくださった方には、すでに周知の事実ですが、私たち…



キンタ◯ブラブラは

(KINTANO & Brother☆brother の略名)



めでたく相互リンクと相成りました。



それに伴いまして
本日2月7日(日本時間)、KINTANO代表よしが地元愛知で、リンク開通後初となる演説を行い、関係者とKINTANOを訪問してくださる全ての皆様に謝意を伝え、相互リンクに対する信念やその強い結束を説きました。
今夜は、予定していた内容を急遽変更して、KINTANO代表よしのスピーチの全文翻訳をお届けいたします。




2017-02-02-Thu-17:30

【 勇気を出してリンク告白 】 勇気を出してリンク告白第5弾 『公開告白』

この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ




どうも。KINTANOメディア事業部です。
過去4度のリンク告白において無敗を守る我らが “KINTANO” 代表よしと、昨年の 「ゆるゆるカメラ同好会写真展“春”」 で圧倒的な支持を集め優勝を制覇した “Brother☆brother” 管理人maaboco による世紀の一戦がついにやってきました。

では、告白を目前に控えたよしの控え室と中継を繋ぎます。





2017-01-29-Sun-20:30

【 勇気を出してリンク告白 】 緊急告知!勇気を出してリンク告白第5弾決行のお知らせ

どうも!よしです!

突然ですがタイトルに掲げたとおり、KINTANOカテゴリ “勇気を出してリンク告白” として、お馴染みの恒例企画!

勇気を出してリンク告白第5弾を決行します!
 
ブログを通じ、ある特定の個人に向け、俺の思いを告白するという自己満足の極みでしかないこの企画。
過去4度の告白において成功率100%を誇る俺ですが、過去にはそのお相手が俺の告白記事に気付かず、実に186時間もの間、返事を待ち続けたということもありました(笑)
待ち焦がれた分、成功の感動は実に大きいものでしたが、記事発信から186時間後に気付いたそのお相手の方のコメント冒頭・・・

きゃーああああああー( ゚Д゚)

ごめんなさい。
 ごめんなさい。
  ごめんなさい。
   ごめんなさい。

(中略)

ごめんね。
ごめんね。


と、気付くのが遅かったということに対して、とても気を遣わせてしまったということがありました。
その苦い経験を踏まえ!

今回、シリーズ初めての試みとして!

俺が思いを寄せるお相手の方が、毎日聴いているラジオ番組に!なんと!

小生、悩み相談の手紙を送りました!(笑)


2017-01-14-Sat-18:53

【 ブログ 】 年頭所感2017

2017年あけました!

どぉーーーもぉーーー!



2016-12-30-Fri-21:40

【 小さな恋の物語 】 あつしを取り巻く小さな恋の物語~2016冬休み編~

どうも!よしです!

今日は大晦日イブですね!
ってことで今回は、あつしを取り巻く小さな恋の物語の心温まる続編を今年最後の記事として、2016年KINTANOを締めくくりたいと思います。



これまでちょいちょいKINTANOに登場しているあつしのガールフレンドあいなさん。
そんなあいなさんが我が家に遊びに来ていた今週月曜のこと・・・

《参照》
 KINTANOカテゴリ「小さな恋の物語」


2016-12-27-Tue-19:12

【 クリスマス 】 メリークリスマス2016

どうも!よしです!
遅ればせながらメリークリスマス!

先週末はクリスマスでしたね!
我が家もクリスマスイブの日にささやかながら家族だけでのクリスマスパーリーを楽しみましたよ。


HOME NEXT